ワンオペ育児の実情~東京核家族、我が家の場合~

我が家の「ワンオペ育児」事情ですが・・・
「夫が激務会社員(出張多し)」&「両家実家が遠方(電車で4時間以上)」、によるもので、専業主婦である私がワンオペ育児になっています(;´∀`)
預ける先がないので、四六時中、息子と一緒におります。

夫が単身赴任、妻一人で乳幼児の育児をしている、という人からしたら、全然マシなのでしょうけど・・・

夫は、週の半分は出張で不在、出張の無い日も東京近郊の各支社に出向する事が多い為、帰宅が遅めです。
21時過ぎに「今〇〇(都外)にいます。今から帰ります。」と連絡があって、2時間くらいかけて帰ってきたりします。
帰ってきても、持ち帰ったPCで仕事を1時間ぐらいします。その後、夕食をとったりなんかしているとすぐに0時すぎに。

もちろん、息子は20時には寝てしまうので、平日夜はほぼ顔を合わせる事はないです。

出張以外の日の朝は、見送りの時だけ顔を合わせます。
慢性的に睡眠不足で朝はギリギリまで寝ざるを得ない夫なので、朝に息子のお世話・・・は無理な感じです。
そんな状況なので、平日5日間については、夫に息子の世話を頼むことはほぼ不可能で、私のワンオペ育児です( ̄▽ ̄;)

土日については、夫は基本的に休みです。
平日が過酷な為か、特に土曜は昼過ぎまで起きてきません。
したがって、土日もなんだかんだで私は通常運転でワンオペ育児です。
午後から寝ぼけなまこで、子供部屋に寝転がり、息子を見ててくれるので(といっても半寝状態・・・)、その間に、平日息子抱っこでの買い物では買ってこれないような大荷物になる買い物を済ませてきます。具体的には、トイレットペーパーとかティッシュペーパーとか、油やら飲み物やら。10㎏の息子を抱っこしてると、10kgの米を抱えたうえで荷物が加算されるようなものなので、それはもう堪りません。ちなみに私は40kgちょっとと小柄な方です。もう息子は私の体重の1/4になります(;´∀`)
住んでいる所は東京の某駅前。込み入った地域で、スーパーやお店はベビーカーが入れない規模のお店ばかりで、ベビーカーでの買い物が出来ないのが辛いところです。もっぱらエルゴです。

オムツや粉ミルクなどは通販に頼っていますが、日用品や食料品まではなかなか…。
生協はやっていません。節約生活をしている為、近所のお店をハシゴして買い物したいところなので。

東京で暮らす、平均的な家庭(かつ嫁が専業主婦・乳児あり)だと、皆さんそんな感じなのかな~とは思っているのですが、なかなかツライです(;´∀`)
主人の仕事が落ち着いたら、子供が幼稚園・保育園あがったら・・・楽になるのかな~とぼんやり思いながら、今を生きています。

コメント

  1. いちこ より:

    最近「ワンオペ育児」というワードがトレンドのようですが、それって別に普通では?そんな、つるの剛士さんみたいなイクメンを求めるのは、サラリーマンでは絶対に無理。暇な夫では生活できないし。
    母も私も、貴女のような環境で育児しましたよ?でも夫は夜勤もある多忙な中、休みの日は子供をよく見てくれましたし、夫婦はそれぞれ役目があって持ちつ持たれつだと思っていましたから。
    今、専業主婦で育児が出来るのは恵まれていると思って、御主人に感謝して下さい。感謝と思いやりで夫婦は何十年も続くものなんです。私は結婚33年目ですが、夫と結婚して良かったと思います。

    • mamakko より:

      ご訪問ありがとうございますm(__)mはじめてコメントを頂き、とても嬉しいです!
      仰る通り、「ワンオペ育児」は流行り言葉ですよね。状況問わず、一人で育児している状態を「ワンオペ育児」と言う事が定着しつつあるような気がします。それこそ、「旦那は出張だから、今夜はワンオペなの~」というようによく聞きます。(某牛丼チェーン店での「従業員一人でお客をさばく」問題がニュースになってからでしょうか。「ワンオペ」が流行り、今では1人仕事はなんでも「ワンオペ」と呼ぶ感じになりつつあるかと・・・。)
      家庭によって、夫婦の働き方は異なりますし、環境も違います。私は特に主人に不満があるわけでも、感謝していないわけでもありません、そう特別でもなんでもなく「普通」です、ただただ我が家の現状を書き綴っています(*´ω`*)
      結婚33年目・・・今でもそう思えるなんてとっても素敵です!お優しい旦那様なのでしょうね♪私は、母親業はまだ1年未満で日々分からない事だらけで不安もありますが、数十年後に良かった!頑張った!と思えるよう今存分に奮闘したいと思っています(*´▽`*)もちろん主人への感謝を忘れずに(´-ω-`)ありがちなズボラ主婦ですが・・・、そう、分業ですもんね、役目は果たさないと!
      身が引き締まりました、コメントありがとうございましたm(__)m

  2. らいは より:

    初めまして(*^^*)
    私は両方の実家が車で行ける距離なので、
    ワンオペ育児よりは遥かに楽してる9ヶ月児の育児をしている者です。
    初めての育児で、買い物以外の外出が億劫で引きこもりになってます(笑)
    一人で頑張っていらっしゃる方の時間の使い方が知りたくて、育児ブログを検索しここにたどり着き、育児のリアル事情を参考にしたいと思ってます。料理が苦手で、離乳食ベビーフードに頼ってばかりです(-_-;)
    育児お互いに身体に気を付けながら頑張りましょう(*^^*)

    • mamakko より:

      ご訪問ありがとうございますm(__)m
      コメント頂き、とっても嬉しいです!
      9ヶ月のお子さんのママさんなのですね♪(*´▽`*)
      参考にだなんてっ!こんなただただダラダラと書き綴っているだけのブログなのに嬉しい限りです!
      引き籠っていると、本来ならばママ友から得られるような情報もなかなか入ってこず、「他のママはどうしてるのかな・・・」と色々知りたくなりますよね・・・。
      私も料理はあんまりですよ!!息子にはいつも似たようなものばかりです、おまけに品数も少なく(^^;)
      育児ブログなのに離乳食の写真を滅多にアップしないのはその為なんですが(笑)( ̄▽ ̄;)
      外が暑すぎて、ますますひきこもりが酷くなる一方ですが、らいはさんもお体にだけは気を付けてくださいね。夏バテしないよう育児頑張りましょう♪
      また覗きにきて頂けますと嬉しいです(*´▽`*)