お食事エプロン、母と息子の攻防戦!

うちの息子は3000g半ばと割と大き目に産まれて、その後も健診の度に「大きいね~大きいね~」と言われるぐらいだったので、生後5ヶ月から離乳食を始めました。(「大きいとよく言われるでしょうけど、普通よ。最近の子は小さい子が多いから、相対的に大きいって事になっちゃうけど。」と管理栄養士の方から言われた事をよく覚えています。)

離乳食を始める頃、色々テンション高かったです( *´艸`)
可愛らしい離乳食用食器、初めてまじまじと見たベビーフードの数々、ストック作り支援のベビー用お出汁、何がベビー用なのかわからなかったベビー用麦茶&ジュース、ベビーチェア・・・色々グッズを揃えるのが楽しかったです。最近(?)は、買いに行くと各メーカーから様々な種類のグッズが出ていて、悩みますね!!

ベビービョルン(BabyBjorn) ソフトスタイ

ベビービョルン(BabyBjorn) ソフトスタイ

そして、エプロン。
最初は流行りのベビービョルン(BabyBjorn) ソフトスタイを買って、離乳食をスタートさせました。
通販サイトのレビューを見ると、ママ絶賛!って感じで人気が高かったからです。デザイン的にも可愛いな~と私も一目惚れ!
でも、いざ使ってみたら・・・
装着した瞬間に、息子、不満顔(;´∀`)
むくれながら、弄りまくってて、食事どころではありませんでした。
最初はなんでも珍しくて気になるんだろうな~と慣れるまで様子でしたが、一向に慣れる気配がなく(-_-;)
ずっと下を向いたままで、「ご飯だよ~あーんして?」とスプーンを差し出して声を掛けても、ガン無視でソフトスタイをいじいじ・・・そのうち自分で外して床にポイ。再び装着させても、床にポイ・・・
毎回とりあえずソフトスタイを付けてはみるものの、食事に集中させる為に数分も経たないうちに外すようになってしまいました(;´∀`)
カボチャなど色の濃いものを食べるようになってからは、よだれかけが毎度無残な感じに。洗ってもなかなか落ちない!(笑)

お食事エプロン(左がダイソー、右がセリア)

お食事エプロン(左がダイソー、右がセリア)

その後、防水のお食事エプロンの存在を知り、そちらを試すことに。
100均で見つけ、即購入!
お試ししたい時に、100円で手に入れられるのは本当に有難い話です。

100均のお食事エプロンは、最初多少引っ張ったりしていましたが、何故かあまり興味をそそられなかったようで、大人しくつけていてくれた息子。
食事に集中してくれました!
それからというもの、ダイソー、セリアのお食事エプロンを使っているのですが、服を汚す事なく有難い限りです。食事後はザブザブ手洗いして干しておけばOKですし(シワにはなりますが)、普段は畳めるのもいいです。コスパ半端ないですし!
100円といえども、絵柄も可愛くてお気に入りです(*´▽`*)

ダイソー、セリアと言えども、店舗によって品揃えがだいぶ異なるようで、うちの近所のダイソーにはベビーグッズは何も置いてないです。(そういえばペット用品もないですなぁ…)ちょっと電車に乗っていった別店舗は豊富。わざわざ、買いに行きました(;´∀`)でもそこまでした甲斐アリでした。

今となっては、3回食で手掴みメニューをむさぼり食っている息子です。
未だにその日の気分?によって、お食事エプロンを外してポイ、私拾って再度装着させる、息子容赦なく外して床にポイ・・・を繰り返しています( ̄▽ ̄;)
そんな日は「あーもう今日は服全洗いの覚悟じゃ~!好きにせぃ!!!」と自分がイライラし出す前に諦めて、お食事エプロンなしで食事です。まだ聞き分けできる年齢ではないですから、お行儀が~、躾が~、ちゃんとしたスタイルで~は無視して、「母ちゃんの思い通りにしようとしない」で済ませています。

お食事エプロン

お食事エプロン

今後、自分で御飯を食べれるようになってきたら、ソフトスタイの出番がやってくるかもしれません。それまではちょっとお休みです(´-ω-`)

ちなみに下の写真は、うちの離乳食。リアルなやつです(笑)
こちらは中期(7~9ヶ月頃)ですが、こんな感じでした!

離乳食中期

離乳食中期


離乳食中期

離乳食中期

育児ブログにお邪魔すると、とっても素敵な離乳食写真のオンパレード・・・。大人の私が美味しそう!食べたい!と感動するレベル・・・。ママさん達の愛情と努力に溢れていて感心するばかりです。
毎度、「息子よ、ズボラな母ちゃんでごめんよ・・・(専業主婦のクセに・・・)子供は親を選べないもんな(しみじみ)」と思うのですが、「素材の味をいかした献立よ!!!」と聞こえよく言いながら、カボチャ潰しただけ~、乗せただけ~、でヨシとしてしまうのでした(;´∀`)
見た目はアレでも、栄養だけはたっぷりなはず!・・・とさえ言えればいいですが、それもなんだか不安で、フォローアップミルクが手放せません(笑)

365日あす楽★代引・送料無料★ソフトスタイ(サンフラワー)ベビービョルン BabyBjornベビー食器 お食事用スタイ よだれかけ【あす楽対応】

価格:1,550円
(2017/7/19 09:36時点)
感想(43件)

コメント