第一子育児あるある~なんでも黄色♪~

気づけば、部屋中、黄色のベビーグッズが目につくように。
現在、第一子育児中なのですが、何かにつけて買い物時にカラーで悩むと、「2人目の事も考えて、とりあえず黄色かな~」と最終的に黄色(もしくはオレンジ)に着地する私です(;´∀`)

ベビーグッズはとりあえず黄色を選ぶ。

ベビーグッズはとりあえず黄色を選ぶ。

元々私自身が黄色が好きというのもあるのですが、黄色があれば黄色です。
青でもなく赤でもなく、真ん中の黄色!男女兼用(?)の黄色!(*´▽`*)

余計なお世話ですが、同じく黄色い持ち物を持った赤ちゃんを見かけると、「このお宅も2人目希望か~!」って勝手に思っちゃいます(笑)もしくは、「この子は2人目なのかな~」なんて。
単純に、明るいビタミンカラーがお好きなママなだけかもしれないのに(;´∀`)

色といえば・・・
私も古い人間だなーと思うのが、「男の子=青」「女の子=赤(ピンク)」のイメージである事。
知らぬ間に植え付けられた固定概念が、無意識のうちに息子へも影響し、安易に青色を選びがちです。
最近は、小学生の女の子が水色のランドセルを背負っているのを見ると、「カワイイな~♪きっと親は若いんだな~」って思ってしまいます(;´∀`)
私はきっと、「今の時代、女の子が寒色でもありだけど、ここは無難に暖色を・・・」とか言って、結局、赤やらピンクを買い与えてしまう気がします。

西松屋などは、未だに、男の子は青、女の子は赤って感じですよね。
下着がまさにそう。だいたい2~3枚1パックになっていますが、男の子用は白と水色が入っている気がします。
一方、ユニクロは、中間色っぽい、緑、黄色がありますね。
もちろん、ただの固定観念的なイメージだけでなく、男女それぞれ子供が好む色なのでしょうけど。
商売としては、男児には青、女児が生まれたら赤(ピンク)のを新たに買ってね♪の戦略なのかもしれません。
黄色があると、多分、みんな黄色のを買っておさがりにしちゃうので!( ゚Д゚)

スポンサーリンク
ベビーグッズ
スポンサーリンク
mamakkoをフォローする

↓よろしかったらポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ 

ワンオペ育児〜ひきこもりママの日常〜

コメント