私の育児日記(0歳)~てるてる天使の育児日記~

妊娠中、マザーズバッグをどれにするか悩みに悩んだ私ですが、育児日記も悩んで悩みぬいた1つです(;´∀`)
日記なんて学生ぶりで(しかも、小学生時代かと。)、全然興味なかったのですが、妊娠してから手帳にスケジュールの他にちょっとメモ的な事を続けていたら、「出産後も書けるかも!」なんて思って、1冊買ってみようと思いました。
育児日記といっても様々で迷いました。

  • 1年分タイプ
  • 3年分タイプ
  • 半年ずつのタイプ
  • 紙じゃなくて、アプリ

無料でもらえるものもあったりして、更に悩みました。
妊娠してから色々な育児系サイトや、ベビー用品のサイトに会員登録したので、実際いくつか手に入れる事ができました。
半年のタイプですが、無料で頂けるなんて太っ腹!な内容の育児日記でどれも捨てがたかったです(^^;)

そもそも何を書いたらいいのか分からず、比較のしようがなかったのですが、ポイントとしては、新生児期は授乳時間やおしっこ&うんちの記録がしたい、長すぎるのは自信ないもののそれなりに日記を書くスペースが欲しい、でした。
色々なサイトやブログを参考に検討した結果、私はこれにしました!

てるてる天使の育児日記ハッピーベビーダイアリー

てるてる天使の育児日記ハッピーベビーダイアリー

てるてる天使の育児日記ハッピーベビーダイアリー
評判が良かったのと、1日のタイムテーブルが縦で書きやすそうだったのが決めてです!

てるてる天使の育児日記ハッピーベビーダイアリー

てるてる天使の育児日記ハッピーベビーダイアリー

そして、この日記帳の特徴はやはり、0歳児の1年間はタイムテーブル付きでたっぷり日記も書けるのですが、1歳、2歳の分も書けること。しかも、同じ日付のページに追加記入できる形なのです!!現在0歳児のメインの部分を書いているわけですが、来年の今日、同じページに1歳児の日記を書くかと思うと、楽しみでなりません!「去年の今頃はこうだったんだ~(*´▽`*)」って毎日振り返る事ができるからです。
ちなみに1歳2歳はそれぞれ3行程度しか日記を書くスペースはありません。少なすぎな気もしますが、おそらく1年後は今以上に慌ただしくなりそうな気がしますし、日記というよりは、「〇〇が出来た」「〇〇へ行った」等の活動記録さえできればいいかな~と思ったのです。

他、イラストもほのぼのとしていて可愛らしいです。毎日の日記ページの端に、

結構しっかりした作りで、また正方形という事もあって、普段、テーブルの上に開きっぱなしにしています。お世話の都度、書き込めるスタイルが気に入っています(*´▽`*)
時々、写真のサムネイルをコンビニでいっきに印刷してきて、切り取ってページに貼り付けたりもしています。0歳児は顔の変化が目まぐるしいので、変化が分かって面白いです。

育児日記、0歳児の欄ももうすぐ終わりです。
なんだかんだで結構書いたな~1年は速かった~と最近はしみじみしちゃいます。
とっても良い育児日記帳に出会えてよかったなーと思っています(*´▽`*)

てるてる天使の育児日記ハッピーベビーダイアリー [ K.K.ファンタジー ]

価格:2,160円
(2017/7/20 11:22時点)
感想(205件)