赤ちゃん用桶(洗面器)~母に言われるまま買ってみた結果。

私は里帰り出産だったのですが、里帰り直後に母と出産準備の買い出しに行った時、何故か母に「桶、必要!」と、買い物籠に勝手にプーさんの小さい桶を突っ込まれました(;´Д`)
(私はプーさん好き。)
出産準備品リストにも入れてなかったですし、全く買う予定はありませんでしたが・・・
まだまだ一人でお風呂に入れるようになるのは先ですし、何故・・・と不思議でしたが、
でもコレが便利でした!

ベビー洗面器・桶

ベビー洗面器・桶

①新生児期の肌着洗いに!
夏に出産したというのも大きいのですが、出産後、実家に戻ってから毎日沐浴後に下着を手洗いするのが日課でした。洗う時はもちろんですが、干しに行く時に桶に入れて移動するのにも良かったです。

②沐浴時の顔拭き用に!
沐浴する際に、顔を拭くガーゼをすすぐ用として毎日使いました。(私はあまり気にしてなかったのですが、うちの母は、顔ぐらい別の綺麗なお湯で拭いてやれとうるさくて・・・)

③ウンチのつけ置き&手洗い用!
毎日の手洗い以外にも、ウンチが漏れて肌着や服が汚れてしまった時など、桶につけておいて揉み洗いをよくしてました。

④オムツかぶれした際に!
オムツかぶれして、お尻拭きではなくコットンでお尻を拭いてやる時に活躍しました。

➄発熱した時、清拭用に!
お風呂に入れられない時、身体を濡れタオルで拭いてやるのに使えました。

家のお風呂場に普段使いの洗面器もあるのですが、衛生面で不安もあるので、息子専用の桶を買っておいて良かったです(*´▽`*)
普段から常に綺麗な状態にしておいて(お風呂場に置かないで風通しのいい洗面所に干していました)、使いまわしておりました。
大きい桶は必要なくて、本当こぶりでいいんですよね。手洗いする時も、流水でざぶざぶ洗って、何度も何度も水を入れ替えてすすぐので。
移動するにも大きいとひっくり返しそうで怖いですが、小さいと安心です。
これこそ、「母の経験」があってのチョイスですよね。
本当、一番衛生面を考えると必要だな~と思いました(´-ω-`)

息子が自立してお風呂でも遊べるようになったら、お風呂場用にして本来の使い方をしたいと思っています(*´▽`*)

アンパンマン 湯おけ BA-13(1コ入)[ベビー用品]

価格:598円
(2017/7/25 20:44時点)