出産レポ①分娩時間60時間!切迫早産入院までしたのに予定日超過&出産長丁場!

育児ブログなので、出産レポを書いてみたいと思います(*´▽`*)
第一子出産は誰もが不安でいっぱいだと思います。私もそうでしたが、色々な方の出産レポをご参考にされているかと思います。なので、私のもどなたかの参考になれば・・・と思います。

  • 35週目の検診で切迫早産入院
  • 退院後、予定日超過の検診で破水
  • 破水入院、陣痛開始から60時間後に出産!

35週目の検診で切迫早産入院

第一子は高齢出産ギリギリでの妊娠でした(´-ω-`)
妊娠後の経過は順調で、悪阻も初期に多少あった程度で、穏やかな妊婦さん生活を送っていました。
28週(妊娠8ヶ月)の6回目の妊婦健診で、かかりつけの産婦人科から衝撃的な事を言われました・・・
「次回の妊婦健診の予約が取れない。」と。
なに~~~!!!??(;・∀・)
妊娠前からかかっていた産婦人科で、健診も極々普通に受診出来ていたので、まさか予約が取れないという事態に陥るとは全く思っていませんでした。
都内なので、産婦人科が少なくて分娩予約も妊娠確定後早めにしないとマズイという話は聞いていましたし、緊急時、病院たらい回しにされた妊婦さんのニュースも知っていましたし、余裕があるものとは思ってはいませんでしたが、まさか断られるとは!!
そのいきつけの産婦人科の事務員さんから、
「里帰り出産される予定でしたよね?前倒しできません?」
なんて言われて・・・(;´Д`)
当時、既に退職済みで家にいたという事もあって、融通は確かにきく状態でありましたが、びっくりでした(´-∀-`;)
「どうしても無理という事であれば、無理矢理どこかに入れますが・・・」って。
里帰り出産予定の地元の病院は、特に分娩予約の必要はなく34週までに連絡すればいい病院だったので(田舎の総合病院なので特殊だと思います・・・)、だいぶ早かったのですが、不安になったチキンな私はその地元の病院に早速連絡をとって、事情を話してとりいそぎ健診予約をとりました。
かかりつけの病院で、すぐに紹介状を用意してもらって、その翌週には地元に帰ったのでした。

予定より1ヶ月近く前倒しての里帰りとなってしまいました・・・( ̄▽ ̄;)

里帰りは結構簡単なものでした。
赤ちゃん用の物は、最初から里帰り後に買う予定だったので、服がちょっとあるくらいで荷物になるようなものはなく、自分の衣類とPCと化粧品ぐらいでした。大きい箱1つにすべて詰め込んで、出発前夜に宅急便で発送。出発当日は、貴重品くらいの荷物で、あとは愛犬を連れて、一人で新幹線で帰りました。
29週目の事でした。

実家についてからは、暇な毎日でした~それはもうストレス溜まるくらいに(;´∀`)
田舎なので気軽に出掛けられる場所もなく(行くなら親に車を出してもらわないといけないので)、暇すぎて、朝と夕方の愛犬の散歩だけが楽しみでした。それ以外は、母とテレビをずーーっと見るぐらいしかやる事がなく(^^;)母が韓流ドラマばっかり見ていたので、私も随分と見たものです(笑)
週1~2回、母のスーパーへの買い出しに付き合ったりはしていましたが、もうお腹もだいぶ大きくて何をやるにも役に立たない身だったので、だんだんゴロゴロする時間が長くなっていきました。
病院で健診の他、母親学級などの集まりにも時々行っていましたが、それ以外は本当だらけていました(;´∀`)母も過剰に気を遣うもんですから、家事もほとんどしなくて済んでしまって、時々洗濯物を干すのを手伝うくらい。ご飯も、有難い事に毎日3食自動で出てきて、たらふく食べさせてもらってました(笑)

35週(妊娠9ヶ月)の検診で、子宮頸管がもう8mmしかないと診断され、即入院する事になってしまいました(´-∀-`;)
切迫早産入院、という事で。
全く想定していなかった事ですから、もうビックリ。
この時、「早産って・・・。そうか、予定日より早く産まれちゃうのね~!!」って緊張していました。
臨月を前に、一応、何があってもいいように、リュックに荷物はまとめていたので、実家の母に連絡して持ってきてもらうことに。
それから10日程入院しました。
切迫早産といっても特に治療はなく、午前中に検温やらNSTをやるくらいで、その他はひたすら病院のベッドで横になっているだけ。
トイレとシャワー以外は出歩くの禁止だったので、スマホでネットサーフィンしまくるぐらいしか時間潰す方法がなく、本当にご飯だけが楽しみでした(´;ω;`)

切迫早産入院_普通食

切迫早産入院_普通食

切迫早産入院_普通食

切迫早産入院_普通食

切迫早産入院_普通食

切迫早産入院_普通食

切迫早産入院_普通食

切迫早産入院_普通食

切迫早産入院_普通食

切迫早産入院_普通食

入院食は、治療が何もなかったので、普通食でした。
総合病院だったので、地味~なメニューでしたが、ヘルシーでとっても美味しかったです!!
朝8時、昼12時、夜6時の食事、すっごい健康的な感じでした。でも、動いちゃいけない生活でしたから、食べたものがどんどんお腹に溜まってくような錯覚を覚えましたね・・・(;´∀`)元々便秘でしたが、動かないもんですから、ひどくなって。(でも妊婦さん御用達のマグミット処方されていたのですぐに解消しましたがね・・・)
本当、食っちゃ寝~食っちゃ寝生活でした(笑)
でも流石栄養管理されているだけあって、沢山食べて寝まくっていたにも関わらず、特に太りはしなかったです。それも凄い。

そんなこんなで、特に何もなく、生産期である37週目前に退院しました(*´▽`*)
「もう数日家でちょっと大人しくしててね~そしたらいつでも産んでOKだから!」なんて先生に言われて。
この時も、「あーこの調子だと予定日より早く産む事になるんだろうな~」と思っておりました・・・

次回に続く!!!

↓もしよろしければアンケートにご回答下さい。

初産の分娩時間はどれくらいでしたか?(母子手帳に記載の時間)

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...

コメント