ワンオペ育児の実情~専業ママのリアルな一日。専業ママだけど専業主婦じゃない?~

私と息子のリアルな一日をご紹介します(*´▽`*)
よりリアリティが出るように、サンプルは一昨日(金曜)にします(笑)

≪平日、在宅バイトありの日≫

6時半 息子起床
 ・・・目覚めのミルク200mlを一気飲み。
 ・・・オムツを替え&お着替え。

7時半 夫出社・洗濯開始
 ・・・息子と一緒に玄関までお見送り。
 ・・・洗濯の合間、息子と遊ぶ。
 ・・・掃除機をかける。(犬がいる為、毎日。)

9時 息子朝食
 ・・・息子用麦茶を作って冷やす。

9時半 息子朝寝(1時間程度)
 ・・・珈琲飲みながら、前夜のドラマとか見る。

10時 仕事(在宅バイト)
 ・・・担当者とやりとりのチャット。

11時 息子昼寝(1時間程度)
 ・・・自分用にトースト焼いて食べる。
 ・・・ひたすら仕事。

13時 息子昼食

14時 買い物
 ・・・息子をエルゴで連れてスーパーへ。3軒梯子。

15時 息子おやつ
 ・・・せんべい与えてアンパンマン見せとく。
 ・・・担当者から修正依頼きて、せんべい食べながら仕事。
 ・・・(真夏以外は、この時間帯に息子と愛犬連れてお散歩。)

17時半 息子夕食
 ・・・食休みに一緒に遊ぶ。

18時半 息子お風呂
 ・・・主人が居ない日はベビーバス使用。
 ・・・湯上りにミルク200ml。
 ・・・眠くなるまで一緒に遊ぶ。

19時半 息子寝かし付け
 ・・・30分しないうちに就寝。

20時 夕食作り
 ・・・主人から遅くなると連絡が。

21時 お酒飲みながら自由時間
 ・・・ビール片手に録画しておいたドラマを見たり、パソコンやったり。

22時半 主人帰宅・夕食
 ・・・一緒に夕食をとる。

23時半 私お風呂
 ・・・上がったら、食器洗い。
 ・・・その後はパソコンやったり自由時間。

1時半 私就寝

こんな感じでした。
(ワンコがいるので合間合間にワンコを愛でたり、オシッコ&ウンチ処理、ご飯あげたりはしています。)

尚、真夏なので、室内といえども、1時間に1回は息子に麦茶で水分補給させています。
基本的に、息子と子供部屋で(私は寝転んでスマホでニュース見てる事が多いですが・・・)遊んで過ごしています(*´▽`*)
洗濯と掃除機かける以外は、家事はあんまりしていません(;´∀`)
長い事、姿を消していると、息子が泣いてしまうので。
時間のかかるお風呂掃除やトイレ掃除は、土日の午前中にまとめてやる事が多いです。
息子のお世話をメインにしつつも、
平日だって、テレビ見たければ普通に一人で見てますし、お腹が空いたら適当に作って貪り食っておりますし、のほほーんと快適です(*´▽`*)

仕事がある日は、息子には子供部屋で一人遊びをさせて置いて、リビングから私はそれを見ながらパソコン作業です。

専業主婦ですが、一応、前職の経験を活かして、元同僚の転職先で在宅バイトしています。
乳児持ちという事は、声を掛けてくれた元同僚には伝えてあり、月に数回仕事もらって育児の合間にやっている感じです。とは言え・・・忙しい時は、急な仕事を頼まれたりして、結構、〆切前なんかは、家事育児そっちのけでパソコンに向かって仕事しなきゃいけない日もあります・・・( ̄▽ ̄;)(そっちのけといっても、息子の世話と、主人用の夕食作りはしますがね・・・)
タイトなスケジュールの時は文句言ってやってますが、貴重な収入源なのでなるべく応えるようにしています。
あと、前職のような仕事はもうしたくないと思ってはいたのですが、離職中の身としては、いずれ再就職する時の為に、なんでもいいからブランクは埋めて置いた方がいいのかな~と。「全く働いてなかったわけじゃなくて、ずっと家で実務してました」というのは意味のない事ではないかなとか思って。とりあえず毎月仕事していれば自然と成果物も増えていくので、次の就活の時のポートフォリオに出来ていいなというのもあって。本当に漠然と。何もそんな目処も予定もないですが・・・。

専業主婦のリアルお昼ご飯

専業主婦のリアルお昼ご飯

「専業主婦だって大変!年収〇〇円相当!」と巷で騒がれているのについては、ちょっと私は理解が出来ません(;´∀`)
1児だけながら育児真っ最中の身なので、主婦が大変なのはもちろんわかるのですが、会社員やってた頃の方がしんどかったなーと未だに思うので、今はストレスフリーで楽しいです。365日24時間、子供を見ていなきゃいけない責務とか、別の重圧はあるのですがね・・・。もちろん家にばかりいる、非生産的な自分自身に嫌悪したりして、精神衛生上あまりよろしくなかったりで、色々別の大変さも実感しておりますし・・・。まぁ大抵の事は、息子の笑顔でクリアできてはいますが。
私は、多少仕事持っているのでなかなかいい具合に時間を消耗出来ているのかな~と思っています。
〆切前の忙しい時に限って、息子が愚図ったり、お昼寝してくれなかったりで、正直イライラする事もあります。でも、そもそも今のバイトも息子の為ですし、専業主婦だから四六時中子供も遊んでいなきゃいけない!完璧に家事育児しなきゃいけない!という考えは捨てて、「母ちゃん仕事してるから1時間だけ一人で遊んでな。」と一人遊びさせる事も良しとするようにしています。もちろん兼業主婦ではないので、あくまでも家事育児優先で、合間に仕事。ここだけは徹底です。
(ガッツリ仕事したい時は、深夜帯にやってます・・・)

0歳児をワンオペ育児中ですが、内職するぐらいの時間はあります(`・ω・´)キリッ
「家事やってないじゃん!!!(笑)」って言われたらおしまいですが。
そう、専業主婦じゃないかもしれません。家事はあんまりやらない、ただの専業ママかもしれません・・・

コメント