ワンオペ育児の実情~2人目妊活。2人目欲しいけどタイミングが悩みどころ~

出張多いサラリーマン夫+専業主婦ママ+0歳児のワンオペ育児家庭な我が家です(*´▽`*)

晩婚で息子も高齢出産ギリギリでの出産だったのですが、現在、絶賛妊活中です。
元々、子供は二人欲しいねと言っていて、年齢の事を考えると余裕がないので、「年子目指そう!!」なんて前は言っておりました・・・
がしかし・・・
そう簡単に出来るわけもなく。
そもそも、第一子に時間がかかりました。通院もしていました。夫も男性不妊の病院に通い出したりと・・・。
今は夫婦共々通院はしていないのですが、2人目はいつになるのか皆目見当つきません。

出産してから、2人目目指そう!という話は落ち着いてしまいました。
そりゃそうですよね、初めての子供の育児で精いっぱい、余裕などあるはずもなく。
自然分娩だったので、いつでも妊活開始できたかとは思うのですが、とりあえず会陰切開したというのもあって産後半年はまったく考えられず・・・それを過ぎてから徐々に現実的に考えるようになりました。

産後、妊活を考えるにあたってまず思った事。
「息子いるのに、妊娠・出産ってやれるの??(´-∀-`;)」
ワンオペ育児家庭(両家実家遠方)なので、まず妊娠したら~の事を想像してみました。

  • 息子が愚図っても抱っこできない!?⇒息子1歳なのに可哀想・・・
  • ワンコのお散歩どうするん!?⇒早朝or深夜にいくしかない。
  • 妊婦健診どうするん!?⇒土曜日に予約とるしかない。
  • 買い物どうするん!?⇒土日にまとめ買いするしかない。
  • 切迫流産・早産入院する事になったら!?⇒早期里帰りするしかない。

結構、もう「こうするしか方法がない!」ばかり(;´∀`)
息子を抱っこできなくなると、買い物に行けなくなるので(うちの近所のスーパーは通路が狭くてベビーカーが入れない・・・)、かなり私の行動が制限されてしまいます。日々の何気なく行ってる買い物もほぼ無理に・・・。夜、主人が帰宅してから~と言っても、主人の帰りが22時以降なので、お店が開いてないです。土日に限定しつつ、生協などで補充するしかなさそうです。生協は割高感があるので、余裕のない我が家は出来れば避けたいところですが・・・(;´∀`)
健診などの病院関係も、主人が平日休めないので、土曜日狙うしかなさそうです・・・って激混みの土曜に予約とれるものなのか謎ですが( ̄▽ ̄;)
あと、前回、切迫早産入院しているので、恐らくまたそうなるんじゃないかと心配があります。そうなると、息子を預けるわけにもいかないので、個室をとって息子と入院する形になると思うのですが、長期の場合は金銭的にも精神的にもかなり厳しくなる事は必至。実家の親を頼らざるを得ません。主人曰く、「切迫早産になる前に里帰りすべき」と言っています・・・(;´∀`)確かに、体質的な部分が大きいようですし、またそうなる可能性は高い気がしているので、無理せず、早い段階で里帰りした方がいいかもしれません。

そして、出産したら~の事も想像してみました。
上記の妊娠中の事に、追加される心配事です。

  • 健診&予防接種どうするん!?⇒預かりサービス利用するしかない。
  • 子供のどちらか病気したらどうするん!?⇒一緒に連れていくしかない。

今、妊娠したら、息子1歳で、0歳児を抱えることになります。
2歳前だとまだ手をひいてどこへでも歩いて出かけられるような状態じゃないですよね・・・(;´∀`)
「できない、できない」ばかりで悲観的すぎかもしれませんが、でも「できない感」が満載です・・・
核家族で、歳の近い兄弟をお持ちの方、凄く苦労されているんでしょうね。
今更ながら、みんなすごいな・・・と思います( ̄▽ ̄;)
「3歳は間を開けたい」とよく聞きますが、それって、幼稚園・学校に行くようになってから、兄弟で入学が被ると、入学金やらの出費が重なって痛いという事だけかと思っていましたが、乳幼児期の育児の事もあるんでしょうね。

私も3年開けたい・・・
だがしかし!
あけられるほど時間に余裕がないのが現状です(´;ω;`)

・・・って、出産妊娠タイミングを気にしている場合では、既にないわけですが。
色々考えてしまいました(;´∀`)

ちなみに、第一子が男の子だったので、女の子希望です。
産み分け云々で、女の子狙いは確率が落ちる為時間がかかるっていう話です。
これまた、気にしてる場合じゃないのですが・・・期間限定で挑戦中です!

妊活で必須の排卵予測の為に、買いましたよ。
息子の時は、病院に通って肺胞チェックしてもらっていたので、自分で調べるタイプのものは使った事なかったのですが、今は通院出来ないですからね・・・(;´∀`)
楽天で人気のものを買ってみました。
消耗品ではなく、半永久的に使えるというところにそそられて。
そのうちまたレビュー出来たらいいな~と思います(*´▽`*)

排卵予測プチアイビス

排卵予測プチアイビス

排卵予測プチアイビス

排卵予測プチアイビス

そして、もちろん、一応女の子狙いしてみたいので、お馴染みのハローベビーも。

聞いた話だと友人夫婦が、1人目はすぐできたのに、2人目は6年かかったそうです。
若いからいいですよね・・・6年待てて。
うちは6年後だと相当厳しい状況になるので、本当ここ1~2年で来て欲しいと思います(´;ω;`)
もちろん、授かりもの。もしかしたら我が家にとっては2人目を望むことは贅沢な事かもしれません。
息子との生活だけでも充分。無理なら無理で、その時は諦められると思ってはいます(*´▽`*)

あす楽 排卵検査薬 排卵日検査薬 プチアイビス 半永久的使用可 期間限定送料無料!排卵日チェッカー 排卵日検査 妊娠したい 妊娠するには 妊活 妊娠しやすい日 【RCP】

価格:3,770円
(2017/7/30 02:08時点)
感想(1960件)



コメント