ワンオペ育児の実情~いくら旦那が休みでも使い物にならない。専業ママのリアルな休日~

先日、私と息子のリアルな一日をご紹介しましたが、休日編もご紹介します(*´▽`*)
よりリアリティが出るように、サンプルは昨日(日曜日)にします(笑)

≪休日、在宅バイトなしの日≫

6時半 息子起床
・・・目覚めのミルク200mlを一気飲み。
・・・オムツを替え&お着替え。

7時半 洗濯開始
・・・洗濯の合間、息子と遊ぶ。
・・・掃除機をかける。(犬がいる為、毎日。)
・・・トイレ掃除して、ゴミを集積所へ。

9時 息子朝食
・・・私も袋ラーメンをささっと食べる。

10時 買い物
・・・息子をエルゴで連れて2件スーパーを梯子。

11時半 息子朝寝(1時間程度)
・・・珈琲飲みながら、前夜のドラマとか見たりパソコンしたり。

12時半 息子昼食

13時半 息子昼寝(2時間程度)

14時 買い物・主人起床
・・・息子をエルゴで連れてスーパーへ。3軒梯子。
・・・買い物から返ると主人が起きてた。

14時 息子おやつ
・・・蒸しパンを作って与える。主人にも軽食。

18時 息子夕食
・・・食休みに一緒に遊ぶ。

18時半 息子お風呂
・・・主人が風邪っぽい為、私がベビーバスで入れた。
・・・湯上りにミルク200ml。
・・・眠くなるまで一緒に遊ぶ。

19時半 息子寝かし付け
・・・夕方お昼寝しなかったせいか10分で就寝。

20時 夕食作り

21時 お酒飲みながら食事
・・・一緒に夕食をとる。

22時半 私お風呂
・・・上がったら、食器洗い。
・・・その後はパソコンやったり自由時間。

23時半 私就寝

こんな感じでした!
どこにも遊びにいかない日のパターンです。

主人が14時近くまで起きて来ず、息子のお守りが頼めなかったので、買い物に連れていく事に・・・(;´∀`)
この「旦那が休日で家にいるというのに息子を預けられない・・・」という状況が、一番憤りを感じてしまう私です(´-∀-`;)
平日は軽く食材の買い出し程度にして、息子を留守番させられる休日に一人で消耗品系をどっさり買う、休日は息子から離れて朝からアクティブに動くんだ!とそんなつもりで普段やってるんです。
息子がもう10kgになるので、エルゴでの買い物帰りがしんどくて・・・最近思うように買い物が出来ないんですよね(;´∀`)
なので、休日に主人が寝室から出て来ないと、色々滞ります・・・
いつも主人には言ってるんですが、「別に、家事を手伝って欲しいとか、息子の世話をして欲しいとか、思ってない。ただただ、息子の横にさえいてくれるだけでいいんだ・・・!」と。
実際、私は専業主婦であるので、夫に対して、家事をするように言った事はありません。なので基本的に主人は何もしません、時々、自発的にゴミ出しに行ってくれるくらいなものです。何も期待していません。ここ2ヶ月は転職したばかりという事もあるので、尚更、家の事をさせるつもりもないですし。
でも、子守は別。
本当、息子の横でゴロ寝でいいんです。スマホやりながらでもいいですよ、なんでも。
寝室に引っ込まれて息子の監視放棄!みたいな状態よりはマシです。本当嫌です(;´∀`)
月齢低いと寝ぼけ眼でのお守りは窒息とか色々危険ですが、もう1歳近いので基本的には一人遊びしてられますし。
とにかく、息子の横に居てくれ!!!ただ、それだけです・・・(_ _。)・・・
そうしたら、次の食事のタイミングに合わせて、買い物行ったり、掃除や片付けがじっくりできますもん。

休日のリアルな家飯

休日のリアルな家飯

寝起きの主人用に作った、ナスとアスパラのペペロンチーノです。
かなりリアルなやつ(笑)1皿料理・・・サイドメニュー無し!
うちは土日は本当手抜き料理で、酷いです・・・( ̄▽ ̄;)
(外食
せず、毎食手作りなだけマシですかね。)
主人同様に、土日は私も適当にさせてもらってます。
が、最近、育児に関しては、本当、平日・休日の大差ないです・・・
休日も通常運転で、ワンオペ育児な事が多いです・・・あぁ(*´Д`*)

主人に関しては、平日は残業(もしくは出張先からの帰り)で遅くて、睡眠不足でもあって、お疲れです。平日毎日ですから週末にはヘトヘト状態。
金曜日の深夜から、休日前夜という事で気が緩み、夜更かしをして、翌日は思う存分寝て昼過ぎまで起きて来ず。起きてきても、またいつの間にか昼寝。
主人の仕事が今より多少でも軽くならない限りは、平日だけどころか、全日私のワンオペ育児となりそうです・・・