ワンオペ育児の実情~ダメとは分かっていても見せてしまうテレビ・・・あぁ今日も〇分見せてしまった(後悔)

ローハイチェアの肘掛に腕をおいて、幼児番組を見る0歳児・・・
その姿は、まるで休日のオッサンのようです(´・ω・`)

赤ちゃんにテレビを見せると悪影響であるという事は、よく知られていると思います。
小児科の待合室に、スマフォ&テレビに子守をさせないで~みたいなポスターが貼ってあるのを見た事があります。

私はテレビっこで(死語ですかね・・・笑)、妊娠中1人で家に引き籠っていた頃などは、別にずっと見てるわけでもなかったですが朝から晩までつけっぱなしでした(;´∀`)
主人はテレビ嫌いな人で(他の事に集中できなくなるとか)、休みの日にちょっとバライティを一緒に見る以外は全然見ないです。
主人がいる休みの日は、見たい番組がある時以外は消してるのでいいかと思いますが、平日は私次第になります。
テレビはリビングにあって、息子がいる子供部屋からは見えない角度になりますが、
息子の監視しつつ、私はリビングでテレビ~は結構日常茶飯事です。(音は極力小さくしてますが・・・)
見せっぱなしという状況ではないのですが、でも、「見せちゃうタイミング」というのがちょいちょいあって、それをトータルすると、意外と1日のテレビ視聴時間っていうのが長い事に気づきます・・・( ̄▽ ̄;)

ちなみに息子に見せる場合、番組はこれに限られます!

  • いないいないばあっ!
  • それいけアンパンマン

毎日・毎週自動録画で録り溜めしています。過去分から適当に選んで見せています。
アンパンマンについては、妊娠時から録り溜めしています(笑)
ドラマやバライティーなど私が普段見ている番組は見せてないです、画面がチカチカしていかにも悪そうですし、そもそも息子もしばらくすると飽きてしまう感じです。
なので、上記の2番組のどちらかの録画をポチっと見せてやっています。

私の「見せちゃうタイミング」はこんな時です。

  • オムツ替えの時。
  • 息子用のご飯の準備時。
  • 電話をしている時。
  • 〆切前・・・。

寝返りが始まってからというものの、オムツ替えの時じっとしていてくれなくなり、毎度オムツ替えに苦戦しておりました(;´∀`)
ローハイチェアに座らせてテレビを見せておくと、テレビに釘付けになるので、テレビの前でオムツを替えるようになり、それが習慣化してしまいました・・・。
オムツ替えなので、3~5分と短いのですが、一日にだいたい5~8回は替えるので、それだけで30分近く見せている事になってしまいます(´-∀-`;)

そして、ご飯の準備時。
これは息子の機嫌に寄るのですが、予定時間よりも早くお腹が空いてしまって愚図り始めた時は、抱っこしながら食事の用意が出来ないので(子供部屋に残したままにするとブーブー叫んだり、泣いたりしますし・・・)、一時的にテレビの前に。作って冷ますまでなので、10~15分は見せてしまいます(´-∀-`;)

あとは、電話などの緊急時。
来客とかは滅多にないのでいいのですが、電話は仕事を含め度々あるので、そんな時はとりいそぎテレビの前へ。
すぐに見入るのですぐに静かになります。いいのか悪いのか・・・

そして本当情けないのですが、仕事の〆切前は1時間くらい見せてしまいます・・・
どう考えても長時間はいけないと思うので、テレビ見せて、子供部屋に移動させて一人遊びさせて、また愚図り出したらテレビの前へ・・・を繰り返してしまいます(´-∀-`;)ろくに構ってやらず、最低かもしれません。おまけに私もイライラしながらで(´-∀-`;)
でも過去に1~2度そんな日があって、私も罪悪感でいっぱいになったので、それからは「日中に作業をしない!」を徹底し、作業は息子が寝静まってからするようにして、〆切直前に息子を放置して仕事する事はほぼなくなりました。
〆切当日にわたわたしてしまった仕事後(単純に私の作業が遅かったわけではないんです・・・何度も担当者と修正のやりとりを繰り返してると〆切ギリギリになるんですよね)、勇気を出して、会社の方にも言いました。「日中はほぼ作業出来ません、作業量を増やすなら納期を伸ばして頂くか、依頼量を減らすかして頂けますと~」と。こればっかりは「お金の為」より、「子供の為」です。結局、作業量減らして頂けず、納期が全体的に伸びた感じなんですが・・・( ̄▽ ̄;)でもその方が有難いか。

他には、ワンオペ育児ならではと言いますか、息子がいるとなかなか集中して出来ない事を、「主人がいる時にやろう!」と先延ばしにしがちなのですが、主人が子守してる時間や余裕がないまま消化できず溜まっていく現象が始まります。結局、息子にテレビ見せて置いて時間を作ってやるしかなくなる・・・と(;´∀`)なるべく息子が寝た後に狙って消化させるようにはしていますが。ご近所迷惑を考えると、夜中に、ゴソゴソ出来ない事もあるので・・・( ̄▽ ̄;)
具体的には、時間のかかる部分の掃除(具体的にはお風呂場のカビ取り、排水溝や換気扇の掃除)、故障したものの修理調整、通常のゴミ以外の不用品の始末、衣替えの為の衣類の整理等々、イレギュラーなものが度々発生していますが、なかなか手が付けにくく、そのままにしがちです( ̄▽ ̄;)あまり溜めておくとそれはそれで「未消化ストレス」となるので、息子をテレビ見せて置いてでも実行しちゃいます。

そんなこんなで、1日あたり、平均して1時間近く見せている計算になります・・・
意識していれば合計しても数十分程度ですが、何かあるとテレビを見せる時間が伸び、合計すると2時間という日も。
専業ママ(専業主婦)のくせに、子供にテレビ見せてるとか言ったら凄く非難されそうですね(;´Д`)

毎日、「今日はテレビ0の日にしよう、そうしよう・・・」と思うのですが、ちょっと目を離したい瞬間、自分のやりたい事が出来た時&自分の時間が欲しい時、いないいないばあっ!1本分、アンパンマン1本分、15分程度でしょうか・・・息子に見せてしまって、自分の時間を得てしまいます。
息子への悪影響よりも、自分の時間を優先するなんて、駄目な母親です・・・
テレビばかり見させると言葉が遅れると言いますね。
息子は9ヶ月頃から「あんぱん」という単語を発音するようになりました。今も毎日連呼しています、でもそれ以外の言葉がなかなか出て来ません・・・。
影響がどれほど出てしまうのか、心配なところです。