ワンオペ育児の実情~1歳でもベビーバスが現役なのはウチだけ!?お風呂に入れられないヘタレママ。

息子まもなく1歳、大きな声では言えませんが、未だにベビーバス使っています(;´∀`)

沐浴は生後1ヶ月間で終わり、2ヶ月目からは親と一緒にお風呂に入るのが一般的なようですが、うちはすんなりとそのようにはいきませんでした。
里帰り出産だったので、1ヶ月目は実家で沐浴を。
ちょうど2ヶ月になる直前に(1ヶ月検診直後)、自宅に戻り、主人によってお風呂デビューはできましたが、その後、お風呂はほぼ土日限定でした(;´∀`)
というのも、ちょうどその頃、私が腱鞘炎で(´-∀-`;)
あと、もうこの頃には息子も6kg近くあり、私一人では一緒にお風呂がキツくて。
息子6kg、私150cmちょっと、体重42kg・・・体力なさ過ぎな結果かもしれません、情けない事ですが(-_-;)
1度、主人サポートありで、私が息子をお風呂に入れた事があるのですが、抱っこして湯船に浸かるので精一杯で身体まで洗ってやることが出来なかったのです。
なので、休日と平日主人が早く帰ってきた日は主人が一緒にお風呂に、そうでない日は私がベビーバスで沐浴させていました。
(この頃はまだ主人は転職前で19時頃に帰宅する日が多かったのです。ワンオペ育児ではなかった頃です。)

MOMMY’S HELPER フロッギーバス&プール ベビーバス

MOMMY’S HELPER フロッギーバス&プール ベビーバス

そして今現在、もうすぐ息子も1歳という頃ですが、ベビーバスは現役です!!
平日は確実にベビーバス、土日、夫がいればお風呂ですがそうでなければベビーバス!
体重も息子10kg、そして私は更に体重が減り40kg。もう1/4まできてしまいました。
(私が産後何故か太るどころか痩せ続けている件については、また別記事で書こうと思います・・・)
まだ息子はハイハイなのですが、自立できるその日までベビーバスで行こうと諦めています(´;ω;`)
たっちが出来るようになれば、終始抱っこしていなくても良くなるかと思うので、私でも入れられる気がします。

生後2ヶ月以降もベビーバスを使っているご家庭、どのくらいいらっしゃるのでしょうか。
シャワー派が多くて、お風呂に毎日入る!という人自体、昔よりは少ないと思うので、実はベビーバス使っているご家庭、案外多いんじゃないかな~と思っていますが・・・
それでも、子供が産まれたをきっかけに毎日お風呂をたてるようにシフトしたご家庭が大多数かと思うので、「未だにうちはベビーバスです」なんて言えず( ̄▽ ̄;)
とは言え、現状、難しいので、うちはそうしています。

ベビーバスも二代目です。まさか買い替える事になろうとは当初は思っておりませんでしたが(;´∀`)
最初は西松屋の空気で膨らませるタイプのベビーバスを使っていましたが、6ヶ月を過ぎた頃にパンクして、MOMMY’S HELPER フロッギーバス&プールに買い替えました。

やわらかエアーベビーバス(ひよこ柄)

価格:1,099円
(2017/8/5 18:08時点)

【送料無料】MOMMY’S HELPER フロッギーバス&プール ベビーバス

価格:1,620円
(2017/8/5 18:10時点)

今使っているベビーバスは、お風呂というよりは赤ちゃんプールみたいな感じです。
縁がボリュームたっぷりで安定感があり、また、底に赤ちゃんがずれるのを防ぐ突起があって、使いやすいです。
月齢が低い頃は終始背中を支えていないと不安定で危なかったですが、お座りが出来るようになった頃から随分と楽になりました。
今では、ベビーバスの中に座らせてオモチャを与えておけばじっとしていてくれるので、両手で頭を洗ってあげたり、頭からシャワーで流してやったりとスムーズにお風呂が出来るようになりました。
ベビーバスのお湯は冷めやすいですが、シャワーかけ流しだと結構温度を保てるので、3~5分で上がらせていた沐浴も、今では温めでゆっくり10~15分は入っています。(夏だからというのもあるのですが・・・)

私はというと、息子が寝て、主人が帰宅した後にシャワーしています。だいたいいつも0時過ぎです。
夜泣きがあるので、ゆっくりもしていられません(-_-;)
シャワー中に、大泣きして、主人が息子を抱えて脱衣所にくる事もあります・・・。夜泣きは本当に主人があやしても絶対泣き止まないので( ̄▽ ̄;)

息子がたっちできるようになって、お風呂用おもちゃなどで遊びながらゆっくりとお風呂に入れる日を心待ちにしている状況です。
本当は、主人がどうにか平日19時頃に帰ってきてお風呂に入れてくれるのが一番いいんですがね・・・現状難しいです(-_-;)

コメント