手作りおもちゃ。100均のプラコップとビーズとお弁当用ピックでマラカス。

専業ママで、息子と家に引き籠っていると、遊びのネタが尽きてきます( ̄▽ ̄;)
おもちゃを次々と買ってやることは出来ないので(うちは月1個です。。。)、時々、作ってあげています。
こちらは、マラカスです!!
(もう半年近く使っているので、ボロボロで恐縮ですが・・・笑)

手作りマラカス

手作りマラカス

手作りマラカス

手作りマラカス

100均のプラコップに、ビーズ、鈴、お弁当用ピックを入れたものです。
プラコップは、以前、友人を招いてクリスマス会をした時の残り、鈴は要らなくなったキーホルダーからとったものです。
マラカス内テーマは「海」です(笑)
ダイソー内をうろついていたら、クジラとアザラシとイルカのお弁当用ピックを見つけたので、青系のビーズと合わせたら、海を表せるかな~と。
お弁当用ピックは、下の刺す部分をニッパーで切り、キャラクターのみにしました。

手作りマラカス

手作りマラカス

これは、おもちゃというか、オムツ替え強い味方です!
息子のオムツ替えの時、仰向けにしてもどうしてもうつ伏せになりたがって大変なのですが、このマラカスを持たせると、中身をじーっと見ててくれるので助かっています。ただのマラカスですが、見ても、振っても楽しめます!

  • 両手で持ってじーっと中身を見つめる。
  • 傾けたりして、中身が動くのを眺める。
  • 振ってガシャガシャと音を鳴らす。

中身が少ないと、中でよく踊るので、音が大きくなります(;´∀`)
ビーズ多めの方が耳障りでなくていいかもしれません。
うちの息子、振り始めると、狂ったかのようにずっと振り続けるので結構ウルサイです・・・(-_-;)

手作りマラカス

手作りマラカス

プラコップは、2つの口をセロテープで貼り合わせて、念の為に縦にもぐるっとセロテープしています。
見た目はよくないですが、コップの口がずれた時に中身がすぐにでないよう、縦横テープで留めておいた方が安心かと思います!
それでも、手作りだと中身が出てしまう可能性はあるので、オムツ替え専用という事にして、普段、おもちゃ箱に一緒にいれておかないようにしています。あくまでも私の監視下でのみ持たせています(;´∀`)
中身が細かいので、もしもの時、誤飲の恐れがありますしね。念には念をです!
今、100均に小ぶりのプラスチックのボトル(水筒みたいなの)も売ってるので、そういうものの方が容器の破損とかの可能性は低いかもしれません。

飽きてきたので・・・夏が終わったら、中身を入れ替えようかな~と思っています。