ワンオペ育児の実情~夫が1ヶ月不在!実家に帰るか否か。

我が家は、出張&残業過多なサラリーマン夫+在宅アルバイターな嫁+1歳男児+2歳ワンコ♀から成る、3人と1匹東京核家族です(*´ω`*)

お盆は、主人の実家に家族で帰省しています。
私リュック&エルゴで息子を抱っこして、主人が旅行トランク&ワンコキャリーです。
新幹線で移動しました(*´▽`*)
生後6ヶ月までは感染症等々が怖かったので(特に冬はインフルが怖いですし)、帰省の度に時間はかかりましたが主人に車出してもらいました。
でも、その後は、新幹線移動しています。
一応、指定席をとるのですが、毎度、息子を膝に乗せて椅子に座ってるのが大変です・・・じっとしていないので、抑えているだけで汗だくになります(;´∀`)
エルゴして、デッキで立ってた方が何気に楽です。
私一人で息子とワンコを抱えて帰省する時は、自由席でデッキ立ちと決めています。
主人と一緒の時は、抱っこを交代できるので、指定席です。

孫フィーバーで、色々と楽です。
自宅と違ってベビーゲートもないですし、ローハイチェアもないので、必ず誰かが息子についていなくてはならず、だいたい私が付きっきりになるので、義実家と言えども、嫁の私は何もせず。全部義母に任せっぱなしです(*´▽`*)
息子がまだ居なかった去年までは、義実家に帰る度に、「お客さんじゃないんだから、嫁として多少でも炊事くらい手伝わないと・・・」と憂鬱だったのですが、産後は、とにかく息子を優先できるので(優先せざるを得ないので)、気兼ねなく、全部オマカセ出来ちゃいます。
息子のご飯は、ベビーフードを買い込んだので、それに頼っちゃっています。
ご飯だけ炊かせてもらって。
義実家と言えども、台所使わせてもらうのには抵抗がありましてね・・・( ̄▽ ̄;)
でもまぁ、義母があれこれ息子に食べさせてくれているので(息子アレルギーもないので。)食事関係は大丈夫そうです。

というわけで、お盆は良いのですが・・・

お盆明け、なんと主人が1ヶ月間不在です!
出張でホテル暮らしになるそうです・・・
こんなに長いのは初めてです(;´Д`)
1ヶ月間ワンオペ育児・・・
今まで平日はまぁ一人でやり過ごして、主人のいる休日の土日に、息子がいると出来ないような事をまとめてやっていたので、それが出来ない状態でずっと平日対応というのは、なかなか心配です。
具体的に何が困るかと言いますと・・・

  • ゴミ出し⇒エルゴで何回かに分けて行くしかない!
  • 重い物の買い物⇒多少高上りでも全部通販に頼ろう・・・
  • お風呂のカビ取り⇒下の住人の迷惑になるけど夜中にやるしかない・・・
  • ワンコの通院&サロン⇒息子&ワンコ担いで行くしかない!!
  • 私の通院⇒1ヶ月間我慢!
  • 私の話し相手がいない⇒1ヶ月間我慢!
  • そんな感じになります。
    主人が居ない分、食事の準備という1日の中での大仕事がないのだけが嬉しいです(*´▽`*)
    息子は離乳食で別ですし、そうなると私一人の食事なんて、ご飯に納豆かけて食べてりゃいいですから。
    主人不在で嬉しいのは、「生活費が浮く!」ですかね。
    食費は当然激減でしょうし、ガス代・水道代・電気代、いろんなものが浮くかと思われます。
    貯蓄強化月間に出来そうです(笑)

    でもやっぱり、ずっと居ないというのは、心細いでしょうね・・・
    主人的にも心配なようで、実家に帰ればいいじゃん?と言っています。

    乳児をお持ちのママさん達はわかるかと思うのですが、
    乳児連れての長期帰省って準備の事を考えると、シンドイですよね・・・
    「実家にしばらく帰りな~」「そうだねー帰るわ!」ってサクっと行けるものでもなく(-_-;)
    まだフォローアップミルク飲んでいますし、離乳食中ですし、オムツもまだまだ・・・
    着替え以外にも、赤ちゃん用グッズが色々必要になります(;´Д`)
    身体洗うボディーソープだったり、爪切りだったり、綿棒だったり・・・まだ何でも赤ちゃん用ですし。
    実家で1ヶ月暮らすとなると、それらを全部持って行かねばなりません。
    また恐らく新幹線での移動にせざるを得ないので、出発前日に宅急便出して、当日はほぼ手ぶら移動ですかね。
    「そう簡単に帰れないよ・・・」と、悩んでいる最中です。
    帰ったら帰ったで、ベビーゲート等がない空間ですから、息子に付きっきりの毎日になります。
    家事は母がやってくれますし、食事の心配もないですが、本当に子守だけで終わる一ケ月になるはずです。
    (田舎ですし、親も高齢なので、散歩以外のお出掛けなんてほとんどできないでしょうし。)

    色々覚悟して準備して実家に籠城を決め込むか、
    はたまた、自宅で完全ワンオペ育児に挑戦するか・・・
    悩みます(;´Д`)
    って、悩んでる時間はもうないのですがね!!!(;´Д`)

    コメント