ワンオペ育児の実情~内職ママの苦悩。少しでも稼ぎたい、でも絶対に息子を犠牲にしたくない・・・

産後半年の頃から、在宅で仕事をしています。
仕事を始めたくても、ワンオペ育児中の身で面接すら行けない状況でしたが、元同僚のツテなので面接不要で電話一本で仕事がもらえるようになり、助かりました。
今も仕事は、ほぼチャット連絡で済んでいるので、育児中の身としては有難い限りです。
内職は、デザイン系です。

不定期で月に何本か仕事をもらっているのですが、私の内職の流れはこんな感じです。

①担当者より、仕事の依頼がくる。
納期、報酬、依頼内容の提示があります。作業に必要なものも送付されてきます。(ほぼ断る事がないので同時に送られてくるようになりました…)

②受注後、作業開始。
最初の契約時に「乳児の育児中、日中の作業はほぼ不可(連絡のみ可)で夜間作業、納期までの猶予は1週間希望」と伝えてあるので、それなりに余裕があります。でも、何が起きてもいいように、受注後1~2日で作業は完了させるように心がけています。

③担当者と納品前のやりとり。
納期前に、納品物の確認が必要なので、担当者に一旦提出します。だいたい、修正依頼や、追加要望が来るので、一晩かけて対応します。翌朝に再提出して再度確認してもらいます。これはものによりますが、何度か発生する場合があります。

④納品
納期までに納品します。担当者の「ありがとうございました。」のお返事を頂いた時点で、お仕事完了です。

➄報酬支払い
毎月、1ヶ月分のお仕事の報酬がまとめて月末に支払われます。支払報告書等の書類が届くので確認し、担当者に差異がない事をお知らせします。

⑥報酬振込
翌月払いなので、前月分の報酬が源泉徴収された後の額で振り込まれます。

こんな感じで、単発仕事をポツポツとやっております(;´∀`)
私の場合、1人の担当者から依頼があるわけでなく、複数人から頂いているので、時々、納期が重なる時もありますが、納期まで余裕があるので、作業タイミングや納品タイミングをズラして対応しています。
あまり量をこなす事が出来ないので、現在は夫の扶養の範囲内で収まる程度でやっています。

仕事を始めた当初は「ずっと家にいて時間はたっぷりあるんだから、隙間時間を作業時間にあてて仕事もらいまくって稼ごう!!」なんて意気込んでいたのですが、実際やり始めてから、そううまくはいかない事を痛感しました…
専業ママといえども、乳児育児中はそんなに作業ができるものではありません!(;´Д`)
半年やってみて、本当、「作業は夜間しかできないと思って受けるべきだな、無理は禁物!!!」という結論に至りました…。

ある案件の納期当日だった、昨日の私の一日は以下でした。
私の方の対応としては予定通りにとっくに提出済みで、担当者待ち~という状況だったのですが、お盆明けという事もあってか担当者たちがバタバタで色々連絡が滞っていた為に、納期前の修正対応や要望対応に苦しめられました(;´Д`)
納期当日にやりとりが発生してしまい、日中は対応できないと言っていましたが、やらざるを得ない状況に・・・
担当者から謝られながらだったので、仕方なく、息子の面倒を見ながら対応する事に。
でも、これが、壮絶でした!!!
会社の定時が18時半なので、それまでにすべて納品完了しちゃいたくて・・・

★10:00 息子と遊ぶ
納期当日なので流石に、「確認しました~」等、朝一で何かしら連絡があるだろうと思っていたのに、反応ナシ。

★13:00 息子にお昼ご飯
数日前に提出済みの物に対して、担当者から初連絡が。このタイミングで修正依頼がくる。
「夜までに間に合うだろうか・・・」と多少不安になるもやるしかない、と修正対応作業を始める。

★14:30 息子が眠くてぐずる
息子にアンパンのアニメを見せつつ、子守の合間に作業し、担当者に再提出してみる。
その後、エルゴで息子を寝かしつけようとするも、息子寝ず!!

★16:00 息子が寝ない
担当者から想定外の要望修正依頼がくる。(「先に言ってくれよ~!!」的なやつ。)
すぐに対応して再提出したいのに、息子が隣でぶーぶー言いながら、抱っこを求めてくる…
おやつを与えるも5分も持たない(;´∀`)
宥めながら作業はできない為、エルゴでオンブしてユラユラ自分が揺れながら作業。

★17:30 息子が眠い+お腹すいたでぐずりまくる
ちょっとでも息子から離れるとギャン泣き。左腕に掴まり立ちの息子を抱いたまま、担当者へ再提出のメッセージを打つ。

★18:00 息子の夕ご飯
ご飯をあげている最中に、担当者から「OKです~ありがとうございます!納品してください!」と連絡が。
とりあえず息子のご飯を優先してなんとか食べさせ、アンパンマンのアニメをスタート。空腹が満たされて、なんとか大人しくアンパンマンを見てくれる。その間に、納品の作業。が、まだ眠いせいか、ぐずるぐずる。エルゴで抱っこしながら、作業。

★18:30 息子を存分に可愛がる&お風呂
なんとか納品後、「ごめんね~!!!!」と息子とイチャイチャタイム。お風呂の準備を始める。
19時過ぎに「納品ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。」の返信がきて、ここで仕事完了!
返信を確認して、すぐに息子をお風呂場に連れていきました。

多分、息子が、お昼ご飯後に1時間でも寝てくれたら・・・ゆっくり修正作業ができたはずです。
息子が、夕方にぐずらずにいてくれたら・・・再提出をもっと急ぐ事ができたはずです。
そして、もうちょっと担当者のレスポンスが早かったら・・・夕ご飯&お風呂という、乳児育児においての最重要ミッションの開始時間を遅らせずに済んだでしょう・・・(;´∀`)
色々重なってしまって、猛烈に疲労しました(´-∀-`;)

もう絶対に「納期当日の作業はしない!」「息子の昼寝に期待しない!」と心に誓いました。
お仕事をもらっている身としては、担当者をあまり急かすような事をしたくないのですが、でもやっぱり息子を犠牲にする事はしたくないので、連絡がないのであれば日中対応を避けるべく、前倒し前倒しで「まだですか?どうなってますか?返事くださーーい!」とこちらから催促しないとですね。
小心者なチキンな母ちゃんですが、「担当者ちゃんったらしょうがないな~」と同情したり寛大になったりせずに、息子の為に、我が家のスケジュール優先で押していかねばと思います。
だいぶ、息子を長い時間ぐずらせて、泣かしてしまいました(´;ω;`)
ずっと近くにいてあやしてはいましたが、息子も分かっていたんだと思います。
「母ちゃんは片手間で僕の相手をしているんだ!」「母ちゃん僕を見てよ!」と。
毎度、本当、立て込んでいる時、私が焦っている時ほど、息子はぐずります・・・(´-∀-`;)

別に、内職で生計を立ててるわけではないです。
あったら嬉しい収入という感じです。
でも、数千程度の主婦のお小遣い稼ぎというほど、軽い仕事もでないので、蔑ろにできません。
お小遣い稼ぎ程度で、息子の面倒が一刻でも見れなくなるのならば、そんなお小遣い稼ぎなんてやめるべきだと思いますし(;´Д`)
ある程度の収入を在宅で専業ママが得るには・・・保育園や一時預かり等を使っているわけではないので、ある程度は子供に我慢させてしまう事が出てきてしまうのは仕方がない事と思っています。でも、折角、専業主婦・専業ママなのに、子供を最優先に出来ない瞬間があるのは、ダメというか勿体ないと思います。

何とか、息子の育児には、全く影響しない内職の仕方を模索していきたいと思っています。
息子が起きている間は、仕事しない!!!!これに限りますな~。
2~3時間でも預けられる人がいたら、また違うんでしょうけどね・・・。ワンオペ育児だと無理ですな。
内職だと2~3時間、有料の一時預かりなんて使ったら、報酬消えますしね(^^;)
息子が寝た後に、こなせる仕事量をキープしていきたいと思っています。
それ以上やりたいなら、保育園に入れて、ちゃんと働きなよって話ですしね(*´▽`*)

息子、新聞を読む背中がもはやオッサンです・・・(;´∀`)