育児モチベーションを復活させる方法。コレをすると我が子を抱きしめたくなる!!

息子、現在1歳0ヶ月です。
2週間前にたっちが出来るようになり、今10数秒ニッコニコしながら立っていられます(*´▽`*)
朝目覚めると、高速ハイハイが始まり、あちこちで掴まり立ちして、伝い歩きをし、尻もちついて、また高速ハイハイ・・・
ベビーサークルに入れると、オモチャで遊んだり絵本を見たりして、少しの間は一人で大人しくしていてくれますが、またしばらくするとハイハイ、掴まり立ち、時々たっちして威張った顔、そしてハイハイ…と、1日中、動いていて目が離せません。
色々なものに手を伸ばすので、「あ~!ダメ~!!!」「イケナイよ!」「危ないよ!!」と止める事も多いのですが、まだ私の「怒り」が分からないらしく、叱ったり、私が怖い顔をしても逆にニコニコしちゃたりして、止める事が難しいです。
無理にやめさせようとすると、本人はイジレテみたり怒ったりするのですがね(;´∀`)
育児においての2歳頃のイヤイヤ期は物凄く大変な時期、とよく聞きますが、自己主張をし始めるも聞き分けが出来ない今の時期も、なかなか大変だなーと思っています。何を言っても通じないので(面白がってしまうので)、ひたすら、息子に合わせるのみです(;´Д`)

「私、育児疲れしてるかも・・・」と思った事は、実はあまりない私です。
母にも「〇〇ちゃん(私の息子)は、夜泣きしないし、病気もしないし、親孝行な子だ。お前は楽だよ、ホント。」とよく言われます。
母は、子供も3人育ててきましたし、息子が(弟のこと)病弱だった事もあり、大変だったようなので、それと比べて言ってるものと思いますが、「楽だよ。」と言われるたびに、ちょっとイラっとしちゃいます(;´Д`)
現在進行形で育児に奮闘している相手に向かって、「楽だよ。」ってねぇ。
まぁそれはさておき、
楽でもなんでもいいですが、育児をしていると、イライラしたり、情緒不安定になったりする事って、ママなら誰もが日常的にする事かと思います。
私の、効果があった解消方法をお教えします(*´▽`*)
ただのリラックス方法やストレス解消法ではなく、育児の活力を復活させるような方法です。

①アルバムを見返す。

出産した日からの子供の写真をひたすら見返します。
ほわほわとした新生児期、低月齢の頃の写真をみると、どんな時でも思わず顔がほころんでしまいます。
今日までの成長を、写真で一から見ていると、いつの間にかイライラや疲労がなくなります!(*´▽`*)

②妊娠から出産までの事を思い出す。

妊娠が分かって嬉しかった時の事、妊婦時代の生活の事、そして陣痛開始から出産までの事を、一通り思い出すと、あの時の喜びが蘇ってきます。出産レポを読み返してみたり。
既にぺったんこのお腹を撫でながら「あーここに居たんだよな・・・」と妊娠中の感覚を思い出してみるのも効果的です。
「自分が産んだんだ」と再認識する事で、愛情が一気に復活する気がします。

③医療系ドラマを見る。

特に、産婦人科が舞台のドラマがいいのですが(最近だと「コウノトリ」ですかね。)それ以外でも、OKです。
医療ドラマを見ていると、月並みですが「命の尊さ」を再認識する事ができるんですよね。
特に、重い病気の患者さんが子供だったりすると、ドラマとは言え、とても切なくなります・・・。
健康で生きていられる事って素晴らしい事って、素直に思えるんです。
医療系ドラマを見た後は、いつも、不思議と息子を抱きしめたくなっちゃいます!!

④「カワイイな~カワイイな~」と言いまくる。

マインドコントロールみたいですが、口に出して、愛でると、幸せな気持ちになっていきます。

私は、自分でもちょっと異常だと最近思うようになってきたのですが・・・2000枚を超える息子のアルバムを寝る前に見るのが日課になっています。
一人で夜中にニヤニヤしています(笑)
親バカでもなんでもいいです、子供を愛おしいと思いながら生きる事は、本当幸せだな~と思います(*´▽`*)

日々、意味不明な息子の行動に、疲れる瞬間が多々ありますが、その分、上記のような方法での愛情復活の瞬間も多いので、私の育児モチベーションは常に保たれているような気がします(*´ω`*)

育児疲れしたら、とにかく子供から離れて1人になれって聞きますが、そんなすぐに子供をおいて1人になんかなれませんから、逆にあえて息子とじっくり向かい合い、再認識、見つめ直すような手段で疲れ果てないようにしています。

スポンサーリンク
我が家の子育て
スポンサーリンク
mamakkoをフォローする

↓よろしかったらポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ 

ワンオペ育児〜ひきこもりママの日常〜

コメント