1歳男児のママ、習い事について検討する。

息子の習い事について。ちょっと早いかもしれませんが、検討を始めました(*´ω`*)

スポンサーリンク

私の経験談

私は幼い頃より4つ、習い事を経験済みです。内、2つは自分自身が好きで高校卒業まで続ける事ができ、かつ、その1つの習い事の分野で大学進学&就職しました。
親が選び与えてくれた習い事でしたが、感謝しています(*´▽`*)

何故、習い事をさせたいのか。

月並みですが、「継続は力なり」を経験させたいからです。社会に出ても、「根気よく物事に取り組む事」って大事だと思います。
性格にもよる部分は大きいかと思いますが、「難しいな~」「大変だな~」「面倒だな~」「苦手だな~」というものでも、「続ける事で変わる可能性がある」「苦労の先に成功と喜びがある」という事を知って欲しいのです。(とは言え適正があるので、本当に合わない物、苦手なものは、子供の意思を確認しつつ、ある段階で親が判断してやる事も大事だと思います。)
忍耐力や集中力は幼い頃からの訓練で、ある程度、底上げが出来るものなんじゃないかな~と思っています(*´▽`*)

あとは、色々経験した方が、将来選択の幅が広がると思うからです。直接的に将来に関係しなくても、必ず、人格形成や身体能力に影響を及ぼし、人生を豊かにしてくれると思います、無駄になる事なんかきっとないです(*´▽`*)息子本人が嫌がらない限りは、色々経験させたいところです。
親が押し付けるものではありませんが、でも、まだまだ社会を知らず視野の狭い子供、誰かが提供しない事にはなかなか「好きな事(好きになれそうな事)」に巡り合えるチャンスにありつけないので、子供が幼い頃は特に親が色々用意してやる必要があるかと思います。

あと、子供時代に学校以外の活動を何もしないよりは、何かに励んだ方が有意義である、というのも理由の1つです。・・・というかコレが最大の理由かもしれません!
これは持論なんですが、「いじめや非行は、くだらない暇人がする事。」と思っています。
連日いじめのニュースを見ますが、私的に、いじめっこは総じて暇人、何も打ち込める事がない可哀想な子供の数少ない自己誇示というか・・・誇示方法としか思えないのです。
夢中になれる事があったら、他人を構って偉そうにする時間なんてないです。私自身がそうでしたが、毎日学校から帰ると一生懸命稽古に励むのみですから。私の友人らもそんな感じの子が多かったです。みんな何かしらに打ち込んでいたように思います。
いじめや非行の原因はもちろん家庭環境問題が大きく、本人だけのせいではないと思うので、可哀想な子なんだなと思うばかりですが・・・、残念ながら類は友を呼ぶで、同じような境遇の子が暇を持て余してつるむようになるのは極自然な事かと思います。
私は親として、息子に健全な学生生活を送らせるためにも、若いパワーや欲求を活かせる環境をある程度は用意してやりたいと思っています。その一つが習い事なのです。(もちろん、子供自身が熱中出来る遊びでもスポーツがあれば習い事でなくてもいいと思います!)

息子の習い事候補

色々息子には習い事をさせたいのですが、我が家は経済事情が明るくないので、多くても2つまでかな・・・という感じです(;´∀`)
「やらせたいな~」と思っているのは2つあります。
1つは、武道!!
身体が鍛えられるというのもそうですが、礼儀正しくなりそうという期待があります。
習い事を始めると、学校以外のコミュニティーに属する事になり自然とコミュニケーション能力が培われていくかと思うのですが、武道の場合、特に礼儀作法などの指導もあるかと思うのでいいなぁと思います。何事も親からの指導って反抗や甘えが出て、子供もなかなか言う事を効かないと思うのですが、他人(先生・指導者)からの指導は効果あると思うんですよね。親以外の大人と接する機会を持つ事は、子供の心の成長を早めてくれる気がします。
あと、武道を習う事は、いじめ対策にも有効な気がします。
子供の人を見る目は単純で、「自分より強いか弱いか」で他人の上下を決めがちだと思うんです。どんなに人間的に素晴らしい子であっても、特化するものがない子は「クラスで一番勉強ができる子」「クラスで一番スポーツが出来る子」には及ばず、下に見られてしまいやすい、目立たない心優しい子ほどいじめの対象になりやすいのではないかな~と・・・。とても悲しい事ではありますが(´-ω-`)
虚勢を張れ!というわけではないですが、武道をする事で、「強い子」の部類に居られたらいいなと思います。入門する事で、同じように強くなりたい仲間も出来るでしょうし。その仲間も、いじめ脅威を跳ね返す頼もしい壁になってくれるものと思っています。
もちろんそれだけでなく、純粋に、心身共に強く育って欲しいからなんですがね。息子自身も、強くなる為の稽古をする事によって、正義感をもって、自分に自信を持ってるようになってくれたらいいなと思います(*´▽`*)
本当、私自身がいじめとは無縁の環境で生きてきてしまったので、まだまだ先の事とはいえ、息子がそういう状況に陥る事があったらどうしようという・・・不安がどうしてもぬぐい切れません。もちろん、「いじめられない子に育てたい」という思いと平行して、「いじめをしない子に育てたい」と思っています。
ちなみに、習わせたいのは具体的に、剣道か空手です(*´ω`*)
小学校に上がるタイミングで体験教室など連れていってみたいな~と思っています!

習わせたい習い事の2つ目は、音楽!!
人生において、趣味って大事だな~って今更ながら思う事が多い私です。
大人向けの習い事教室も色々あって、いつでも好きな時に始める事は出来るわけですが、でも音楽だったら、やっぱり早くから始めた方が、出来る幅が全然近いますからね・・・。幼いうちから習わせて、楽譜の読み書き+1つ楽器がある程度弾ける程度の状態にしておいてあげたいな~と思います。
いつか高校生になってバンドがやりたくなった時、すんなり取り組めるでしょうし。(男子には、中学or高校時代に必ずギターを始めたくなる瞬間があるそうです・・・笑)社会人になって「時間ないー、興味もなくなったー」ってやらなくなる日も来ることでしょう。でも、きっと、またその後、「やってみようかな~」って思う時がくるはずです。予想されるタイミングとして、結婚して子供が出来て落ち着いた頃(笑)
音楽の基礎があれば、新しい楽器にも挑戦しやすいですし、幼い頃に習っておくと一生音楽に困らなくていいと思います(*´▽`*)
そういう私も習い事歴15年の音楽経験者です。今でも堂々と趣味と言っています(笑)
得した~という経験はそれほどないですが、「スキル」がある事は自信に繋がっていると思いますし、「育児終わったら、次何の楽器やろうかなー」という楽しみがあります。
息子に、他に何か趣味が出来れば、別に音楽なんて忘れてくれていいのですが、何もなかった場合、「俺は譜面読めるんだった!弾けるんだった!」って思いだして趣味にでもしてくれたらいいかなー程度に思っています(*´▽`*)
あ、「楽器できる男性は素敵!」という勝手な母の理想も入っています(笑)

息子満1歳、初めてのピアノ。

息子満1歳、初めてのピアノ。

そんなわけで、2つ候補を挙げてみました!
他にも、身体を鍛えるなら水泳いいな~、男の子でも字が汚いのは恥ずかしいから書道いいな~、男の子ならとりあえず野球orサッカーやらせておけば間違いないでしょう~とか色々考えていますが、学校の部活で出来そうな事は、本人が選んでやってくれればいいかなーと。

習い事を始めたら、発表会や大会がありますよね。
そういう大舞台(規模は問わず)で人前で練習の成果を発揮する経験を積む事もとても大事な事と思います。
度胸つくと思いますし、本人にとっても、大きな自信となるはずです。失敗したとしても、それの乗り越え方を体験する事はまたイイ経験。
親としては、そういう発表会や大会の応援も楽しみです!!!
まだまだ先の話ではありますが、夢が膨らむばかりです~(*´▽`*)
って、勝手に夢を膨らませて浮かれていないで、月謝や費用の為に、今から貯蓄せねばですね~・・・
色々試させて、継続もさせたいなら、それなりの出費覚悟でいないと。
習わせたのは親なのに、金銭的に厳しくなってきたから辞めさせる…なんて最悪の事態にならないように。
それこそ息子に自信を持たせるどころか、夢と希望を打ち砕く事になってしまいますからね(´-∀-`;)
そのうち塾も必要になってくるでしょうから、習い事なんて貧乏家計には贅沢ですが、将来や勉強とはまた別の話、習い事は習い事で別途費用を押さえたいところです。