ヤマハ音楽教室費用。習い始めから音大受験までにかかった費用をこっそり公開。1歳児の習い事検討中。

最近、1歳になったばかりの息子の習い事を検討しているのですが、
とりあえず、音楽教室から通わせてみようかな~と漠然と思っているところです。

私の実家のピアノに初めて触れる息子。

まだ、歩けないのに習い事っていうのもおかしな話かもしれませんが、一応、理由があります。

スポンサーリンク

何故、1歳から習い事をさせたいか。

私がひきこもりの専業ママなもので、保育園に通わないとなると、息子までひきこもりで他人と接点ないまま育ってしまうので、何かしら「お教室」に入れたいな~と思っての事です(;´∀`)

赤ちゃんのうちから何かのレッスンを受けさせて技術を磨かせたいという思いは一切なく、まだ1歳なものですから単純に「同年代の子供と一緒の空間で遊ばせたい」「集団行動に慣れて欲しい」という思いからです。もしかして、既にご近所にママ友が沢山いて、頻繁に子供同士を遊ばせられる状況であったら、こんな早い時期からの習い事なんて考えなかったと思います(;´∀`)

候補は、ヤマハ音楽教室!

近所にどんなお教室があるのかよく知らないのですが、自宅から徒歩2分のところに、ヤマハ音楽教室があるので、ひとまず体験教室などに行ってみようかなと思っているところです。
教室が入っているビルの入り口にチラシがあって、もらってきてみたのですが、1歳からのグループレッスンのコースがあるんですよね!!内容は、いきなり楽譜の読み書きをしたり、楽器のレッスンをしたりするわけではなく、ママも一緒に、先生の読み聞かせ?を聞いたり、音楽に合わせて体を動かしたり?お遊戯みたいな事するようです。音楽の入り口として、いいな~と思いました(*´ω`*)
ヤマハは月謝がお安くない事は知っているので、もし息子が音楽に目覚めて長年通わせるとなると・・・覚悟が必要ですが(;´∀`)

ヤマハ音楽教室にかかる費用

実は私も、ヤマハ音楽教室出身者です。
息子を入れたいな~と思い始めて、今更ながら、「私にどれだけお金かけてくれたんだろう・・・」と気になり、母に初めて聞いてみました。
でも、「どうだったかなー細かい金額は忘れたな~・・・」と話にならなかったので、公開されているホームページの料金表を基に、ざっくり計算してみる事にしました。

私の覚えている限りのヤマハ在籍記録と費用概算は以下の通りです。

音楽教室って、月々の月謝の他、教材費、発表会費、検定費・・・と、なんだかんだでレッスン費用以外に追加料金が多発して、こうしてまとめてみるとえらいことになるんですね・・・
改めてビックリしました(;´∀`)

料金は20年以上前のものです。母のうろ覚え部分も多々ありな為、本当ざっくりです。

4歳(幼稚園年中)・・・幼児科へ入会。

★グループレッスン1時間/週1
1クラス男女合わせて8人くらいのクラスだった気がします。
お歌あり・パーカッションあり・エレクトーンあり。

★費用
レッスン費・月額6,000円×12ヶ月=72,000円
×2年=144,000円
教材費・5,000円×年2回=10,000円
×2年=20,000円
発表会費=6,000円
×2年=12,000円
合計 年間88,000円
幼児科2年間で176,000円

7歳(小学1年生)・・・ジュニア科に移行。

★グループレッスン1時間/隔週+個人レッスン30分/週1
幼児科で同じクラスだったメンバーとそのままジュニア科へ。
内容が高度になっただけで、授業構成は幼児科と同じだった気がします。
同時にピアノの個人レッスンも始まりました。
高学年になる頃、「グループレッスンを増やせるがどうするか?」という打診があって、
「えー週2で通うの?それはヤダなー」と拒否したらグループ自体が解散になりました。(多分私のせいじゃなくて、皆それぞれ個人レッスンを強化し始めていたのでグループレッスン継続可能な定員を割ったのだと思いますが…)
それ以降は、ピアノの個人レッスンのみになりました。
もうこのあたりから、契約形態とか料金システムとかよくわからないです・・・
教材もヤマハ独自のものから、ソナチネやらハノンやらの一般的な教則本になりましたし。ヤマハのシステム内なのか、講師の方針だかわかりませんが、時々、ちょっと変わった教則本をもらって練習などもしていました。(月謝と一緒に支払っていたはず。)
今のヤマハのホームページを見ても個人レッスンの教材の詳細がないので、よくわからないですが・・・(;´Д`)
あと、ヤマハはヤマハ音楽能力検定グレードという、検定試験があって、勧められるまま受験もしてました。
級によりますが、受験料5,000円前後のようですね。
私も2~3回、休日に遠方の試験会場まで親に連れていってもらった記憶があります。

★費用
レッスン費・月額7,000円×12ヶ月=84,000円
×6年=504,000円
教材費・5,000円×年2回=10,000円
×6年=60,000円
発表会費=10,000円
×6年=60,000円
グレード受験=5,000円
×2~3回=10,000円
合計 年間88,000円
ジュニア科6年間で639,000円

13歳(中学1年生)

★個人レッスン30分/週1
ピアノの個人レッスンを続行。

★費用
レッスン費・月額10,000円×12ヶ月=120,000円
×3年=360,000円
教材費・5,000円×年2回=10,000円
×3年=30,000円
発表会費=10,000円
×3年=60,000円
合計 年間88,000円
個人レッスン3年間で420,000円

15歳(高校1年生)

★個人レッスン30分/週1
中3まで年1の発表会に出ていましたが、高校に入ってから私は遠慮するように(;´∀`)
高校入学後もピアノの個人レッスンを続行しつつ、高校3年の夏から、音大受験の為のレッスンも受けるようになりました。(通常、音大受験するのに高3から対策始める事はありえません。私は決意が遅かったものですから…。高校の音楽の先生にも「音大希望者は3年生になる前に希望出しなさいって言ったでしょう」と叱られ、呆れられた事をよく覚えています。)

ヤマハでは、急な申し出でしたが、ピアノの個人レッスンと平行して、すぐに芸大出身の先生をつけてくれました。

ここら辺も月謝とか料金システムが謎です(;´∀`)
通常のレッスンの他、楽典やら聴音やら新曲視唱やらの受験対策の為、先生の自宅にちょいちょいお邪魔したり・・・
昔ですし、田舎ですし、ヤマハと言ってもその辺、システマチックにせず臨機応変に柔軟対応なんですかね。
この頃の月謝は15,000円は確実に超えていたらしいです。(母談)

受験勉強に必要な、楽典、コールユーブンゲン、和声・・・うろ覚えですがその辺りのテキストは、別途、親にお金もらって自分で買いに行った記憶があります。揃えると結構、高かった記憶が(;´∀`)

★費用
レッスン費・月額10,000円×12ヶ月=120,000円
×2.5年=300,000円
教材費・5,000円×年2回=10,000円
×2.5年=25,000円
+音大受験対策・月額15,000円×6ヶ月=90,000円
個人レッスン+α3年間で415,000円

私はピアノ専攻の受験ではなかったので、ピアノレッスンは通常通りでした。楽器専攻受験となると普通は一流の先生に習いにいったりする事が多いようなので、レッスン費がとんでもなくかかります!

音大合格するまで(高校卒業の3~4ヶ月前)まで、ヤマハ音楽教室に在籍していました。
ザックリザックリ計算で恐縮ですが…
14年間で、165,0000円!!
という結果になりました(;´∀`)

後半の個人レッスンは適当に月1万で計算しちゃいましたが、恐らく、中学生くらいからもうちょっと高かったんじゃないかな~と思います(;´∀`)
ちなみに、父が買ってくれたヤマハのアップライトピアノは木目ピアノだったためか割高で60~70万、購入数年後にピアノプレイヤーという自動演奏装置取り付け工事を行ったので+15万くらい。他にも、アップライトピアノ購入前まではエレクトーンを所有していましたし(20万もしないと思いますが…)、中学にあがる頃に深夜も練習できるようにとヤマハのキーボード(5万)を買ってもらったので、楽器も含めると費用は嵩みます。
教材の他にも、当時はジブリが流行っていて、アニメ音楽の楽譜やらをねだってよく買ってもらっていたので、そういうのも含めるとなんかすごいことになります。
総額200万を軽く超えているでしょうね。

子供に、幼稚園から高校くらいまでピアノを習わせると車一台分くらい費用がかかるという事ですね・・・
ヤマハ音楽教室だからまだこの程度、より技術アップを~となると、個人の有名な先生のところでレッスンするようになるでしょうからこんなものじゃ済まないでしょうね…(;´∀`)
因みに、私の場合、ヤマハにお世話になっていた音大受験対策は、あくまでも楽典や聴音・新曲視唱の試験対策だけです。受験専攻が特殊といえば特殊だった事もあり、専攻自体はほぼ独学でした。本当は、ピアノとは別に、専攻の方のレッスンを受けるべきところでしたが受けなかったので(そっちがメインなのに…笑)、レッスン費用は安上がりでした。
専攻・楽器によりますが、相場では月3レッスンで¥10,000~20,000ぐらいらしいです。

まとめ

息子の大学進学費用でさえ満足に出せるかどうか不安という我が家・・・
習い事に通わせられない事はないとは思いますが、よく聞く「小さい頃ちょっとピアノ習っててね~」の数年間程度であればで是非とも習わせたいところですが、息子本人がドハマりして長年継続となったらと考えると、ちょっと身構えてしまいます(;´Д`)
親の方から「そろそろもういいんじゃない…?」って辞めさせるわけにもいきませんしね(;´∀`)
「プロを目指すんだ!」とか言いだしたら、将に昔の私・・・!!Σ( ̄ロ ̄lll)
うちの場合は特に、私が目指してやってしまっていたので、息子を止めるわけにはいきませんから、相当な覚悟が必要になります。
・・・って、まだ1歳、しかも音楽教室に入れる前から何を言っているんだ!と笑われてしまいそうですね(^▽^;)
とりあえず、10年以上も先の事は置いておいて、「幼児時代を楽しく過ごせる習い事」としてヤマハ音楽教室への入会をよく考えてあげたいと思います。

体験教室、楽しみです!!

コメント