「ベビーブック2月号」幼児向け雑誌を買ってみた!気になる付録は?

赤ちゃん・幼児向け雑誌「ベビーブック1月号」

赤ちゃん・幼児向け雑誌「ベビーブック2月号」を買ってみました! 写真付きでご紹介します。前回同様、著作権等々の問題になりそうなので、本誌の内容には触れずに、付録メインになりますが…

スポンサーリンク

気になる今回の付録は?

いつも、「げんき」と「ベビーブック」の付録を比較して購入している私です。

「げんき」の付録は、「どうぶつドアフォン」という、ボタンを押すと「ピンポーン♪だれのおうち?」と鳴って、続いて、様々な動物の鳴き声とおしゃべりが始まる電子おもちゃだったようです。最近、図鑑の動物の分別ができつつある1歳4ヶ月の息子にちょうどいいな~と思ったものの、やっぱりやっぱり今回もアンパンマンが捨てきれず「ベビーブック」を持ってレジに進んでしまった私です(汗)

その「ベビーブック」の付録は、「○×ピンポンブ―ボタン」という電子おもちゃでした。

他は、付属の付録はなく、巻頭ページにアンパンマンの「これなあにカード」(25枚・箱つき)がありました。予算の関係でしょうけど電子おもちゃが付くと、他の付録が残念になりますよね(笑)

「ベビーブック2月号」

 

「○×ピンポンブ―ボタン」

「ベビーブック2月号」

○×クイズができるおもちゃなようです。

○ボタンを押すとアンパンマンが「ぼくアンパンマン、大当たり!すごいね。」としゃべり、×ボタンを押すとばいきんまんが「おれさまばいきんまん、ちがうぞ!ざんねん!」としゃべてくれます。尚、こちら最初からボタン電池が入っているので、すぐに動きます。

1歳4ヶ月の息子は○も×もまだわからないのですが、押すとアンパンマンの声がするので、最初とても喜んで押しまくっていました!内容はどうであれ、アンパンマンの声、ばいきんまんの声だけでも価値を感じます…(笑)

とてもシンプルですが、当てっこ遊びやクイズが出来る年齢の子だと、色々と使えて重宝するおもちゃじゃないかな~と思います!

音は大き目ですが、裏側にあるスピーカーの穴をふさぐ用のシールが付属しているので、少し調整が可能です。

「これなあにカード」25枚

「ベビーブック2月号」

もう一つの付録は、「これなあにカード」でした。

アンパンマンのキャラクターや、動物、食べ物、乗り物などの写真のカード合わせて25枚のカードセットです。

表はそのキャラや動物などの写真で、裏は表のキャラを連想させるコメントが書かれています。アンパンマンのカードであれば、裏に「げんき100ばい」など。

子供にカードを見せて、名称を言わせる遊びができるようです。1歳4ヶ月の息子はまだまだ「ねんね」やら「まんま」ぐらいしか言えないのですが、でも一応、モノの分別がわかるようになりつつはあって、少し指差しが出来る程度なので、使えます!

カードを全部床に並べて、「アンパンマンはどこかな?どこかな~?」と私が言うと、息子は探し始めて、カードに指を差します。今色々覚えている最中なので、これから指差しできるキャラや物もどんどん増えていくんだろうな~と楽しみです。

尚、カードの表左上にシールを張る箇所があります。「できたね!」「すごいね」と書かれたアンパンマンキャラのシールが付属であるので、言えたカードにご褒美?として貼ってあげる事が出来ます。(うち子にはまだご褒美とか伝わらないので、とりあえず、ママの目印として息子が指させたものに貼っています。)

まとめ

本誌の内容は、お正月・冬・雪でした。

毎度、ベビーブック購入後は、息子に与える前に母ちゃんがひたすら、切って!山折り!谷折り!テープ貼って!と仕掛けページを完成させる為に、10分くらいせっせと下準備をする必要があるのですが、今回は結構少なかったかなーという印象です。シール遊びが多めです。

最初はアンパンマンの初詣やお正月に関する内容のページから始まるのですが、アンパンマンキャラがうじゃうじゃと!コマじいさん?りんごあめちゃん?とか見た事もないレアキャラがいっぱいで楽しいです(笑)指差し遊びも楽しいです!シールも沢山で、アンパンマンフリークの息子は楽しそうにしていました。

あと、個人的に読み物が今回はアンパンマンだったので、これも嬉しかったです♪数ヶ月前にアニメでも放送した事がある、おやこどんちゃん登場の回のお話でした。

年末年始帰省から戻ってすぐに購入したのですが、お正月感を楽しめて良かったです。

逆にこれ、月末に買うと、ちょっと季節遅れ感してしまうと思うので、今月号を買う予定の方は早めの購入をお勧めします!

 

ベビーブック 2018年 02 月号 [雑誌]

新品価格
¥740から
(2018/1/6 17:50時点)

 

げんき 2018年 02 月号 [雑誌]

新品価格
¥780から
(2018/1/6 17:52時点)

コメント