「ベビーブック5月号」幼児向け雑誌を買ってみた!気になる付録は?

赤ちゃん・幼児向け雑誌「ベビーブック5号」を買ってみました!写真付きでご紹介します。前回同様、著作権等々の問題になりそうなので、本誌の内容には触れずに、付録メインになりますが…

ベビーブック5月号

「ベビーブック4月号」の記事を書くつもりが、あとであとで~とのんびりしていたら1ヶ月経ってしまいました…。発売日前ですが、スーパーにて「ベビーブック5月号」を見つけ購入しましたので、4月号は飛ばして、5月号のレビューをしたいと思います。

スポンサーリンク

気になる今月の付録は?

ベビーブック5月号

完成品ふろくの「アンパンマン ピコピコハンマー」の他、そのハンマー遊び用のハンマーボックス、仕掛けページ用のパーツが2種類(鯉のぼりとお洗濯)、シール遊び用のシール、でした。

シールは少ないなーという印象です。(左下のアンパンマンとばいきんまんのシールはピコピコハンマー用のシールですし。)今回、シ―ル遊びは、絆創膏を貼ってあげよう~みたいなページがメインなので、絆創膏が沢山です!お医者さんごっこ遊びが出来る子だと、絆創膏沢山で嬉しい内容なのかもしれませんね。

うちの息子は1歳半につき、絆創膏はまだ認識しておらず、シールを手渡してもどうしたらいいのかわからないみたいでした。怪我、傷もわからないだろうしなぁ…。(「痛い」もあまり通じてない気がするので・・・)シールのキャラの絵を見て、「あ、アンパンマン!」と喜ぶだけ(汗)

アンパンマン ピコピコハンマー

目玉の完成品ふろくは「アンパンマン ピコピコハンマー」でした!(付属のシールを真ん中に貼る前の状態です。)

ベビーブック5月号

赤ちゃんにぴったりな小さ目サイズで、持ち手の部分もリング状になっているので、まだねんね期やハイハイのお子ちゃまも遊べそうな感じです。

前回、じはんきの付録の酷評をしてしまいましたが、今回の付録は、当たりだな~と思っています。丈夫そうですし、このハンマーだけでしばらく十分遊べていいなーと。

ベビーブック5月号

組み立て式のハンマーボックスもついているのですが、こちらのボックスをピコピコハンマーで叩くと、アンパンマンとばいきんまんの絵が描かれた札がピョコっと飛び出す仕組みになっています。シンプルな仕掛けですが、分かりやすくていいですね。耐久性は無さそうですが、1時間でも遊べたら十分かなという感じです。

ベビーブック5月号

ピコピコハンマーが気に入った息子。何故か自分のあんよをピコピコ叩いて喜んでました(笑)

まとめ

よみものは、トーマスでした。アンパンマン一筋だった息子も、最近、トーマスに反応を示すようになったの嬉しい限りです。でも、トーマスに興味のない女の子は要注意かもしれませんね。そのページが5ページもありますので!

今月号は、そのトーマスのよみものが5ページもあったり、車の見開きページがあったり、鯉のぼりの仕掛けページがあったり、全体的に若干、男の子色が強かったような気がします。(本当に、若干レベルですが…)

来月号が珍しくちょっと気になって、予告ページを見てしまったのですが、DVDとアンパンマンのシールたっぷりな内容みたいです。シールは嬉しいですが、DVDか…。

個人的に、このDVDがいつも要らないなあ~と思っています。というか、こんな時代ですからDVDという媒体をやめてベビーブックのサイト上でシリアルナンバー入れると1ヶ月間見放題…みたいなシステムの方が有難いです。それなら、スマホでも気軽に見せられますし、PCでもモニターでもタブレットでもなんでも再生できますもんね。(毎度DVDからデータ吸い出してクラウドに上げるのも面倒ですし。)

DVDよりも、お風呂に貼るポスターが毎月欲しいなぁと思う私でした。

指差し大好きな息子、先月号についていたお風呂用のアンパンマンポスターのお陰で、肩まで大人しくお湯に浸かってくれてますし、本当、毎月違うものが欲しいです。(衛生的にもその方がいいでしょうし。)

次回の購入はどうしようかな~と早速悩み始めています。いつも通り「げんき」や「めばえ」と比較して決めようと思っています!