「プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット」購入&不具合交換。2歳の誕生日にプラレールとトミカデビュー!

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

2018年8月2日発売の「プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット」の購入レビューブログです。不具合発覚?不良品疑惑があり、タカラトミーさんに交換して頂いたので、その事についても書きます。

男の子の2歳のお誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃです♪

スポンサーリンク

2歳のお誕生日プレゼント!購入のきっかけ。

息子は2歳になったばかりです。2歳のお誕生日プレゼントとして購入しました。

今まではおもちゃというとオーボールの車のおもちゃの他は、基本的にアンパンマンのおもちゃ中心だったのですが、だんだん乗り物熱が上がってきたので、2歳になる1ヶ月前から男の子のおもちゃの王道「トミカ」か「プラレール」を検討し始めました。

「トミカ」「プラレール」は対象年齢3歳以上となっています。3歳未満のお子さんに与える場合は要注意です。

トミカとプラレールどちらからにする?

度々帰省する時に新幹線を利用しているせいか、「ちんかんちぇん」と新幹線を呼ぶ息子。

まず「プラレール」購入を検討しましたが、列車のおもちゃ特有の「レールを組み立てる」という作業含め、「走行している列車を眺めて遊ぶ」という事がまだ2歳児には早いかな~という気がしたので、悩みましたが、車単体でも遊べそうな「トミカ」から始める事にしました。

まず、2歳になる直前に「郵便車」を1台購入しました。

完全に私の趣味による選択です(笑)赤い車可愛い、日頃見かける率が高い車体という事で、結構あっさり決めて購入に至れました。初トミカの反応はというと・・・箱から開けた瞬間から満面の笑み!手渡してやると、早速、「ぶーぶー!」と言って、床を走らせ始めました。息子自身も這いつくばって、顔を床にこすり付けるように車体と目線を合わせて走らせて遊んでいます。

その後、「都営バス」「山崎製パンのトラック」「パトカー」と働く車系を買い与えました。

トミカのコース購入を検討

そして迎えた2歳のお誕生日。

トミカが複数台になるとやっぱり欲しくなるのがコース!

それまで全くトミカについて詳しくなかった私も、通販サイトやメーカーサイトをめぐり、何から買って始めたらいいのか調べました。でも、色々あってよくわからない!!!!マップだけのタイプや、自動で走らせる事ができるタイプ・・・道路と建物は別売り?何と何を買ったら遊べるのかわからず、そして迷い・・・

そんな時に目に着いたのが、「プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット」でした!最初に検討していたプラレールも遊べるし、トミカも自動で走らせられるし、駅の建物もついている!!しかも、音も鳴るという!!!そして定価は7,538円と少々お高めと思ったものの、amazonやヨドバシドットコムなら5000円ちょっとで買える!

すぐに、コレにしよう!と決められました。

↓公式サイトはこちらから。動画で動きの詳細や遊び方を確認する事ができます♪

くるぞわたるぞ!トミカと遊ぼう!カンカン踏切セット|徹底解剖|プラレール|タカラトミー
プラレール公式サイト。プラレールの商品情報が満載。バックナンバーも充実!くるぞわたるぞ!トミカと遊ぼう!カンカン踏切セット

開封!そして組み立て。不具合発見??

品物が届いた時、ちょうど私は通院前で、息子を実家の母に預けて出掛けるつもりで準備していました。「あと30分あるし、組み立てて息子に与えてから、病院行けばちょうどいいな!」と思い、いそいそと開封して、組み立て始めたのですが…

意外と、時間がかかりました。

初プラレール&トミカのコース…舐めてました(汗)

箱から出したらいくつかのパーツを組み合わせて完了かと思ってたのですが、割と細かいパーツが箱に詰められており、仕切りになっているダンボール紙を外してパーツを出して、30箇所以上にも及ぶシールを取説を見ながら各パーツに張り、取説通りに、駅部分、道路、レールを組み合わせていく…。「これは思ってたよりも時間がかかりそうだな」と思い、まずシール貼りを諦めて、とにかく遊べる状態に組み立てるだけにしました。

開封から走行させるまでに、およそ20分!

割と幼いころからガンプラなどをたしなんできた私でも時間かかりました。取説を見ながらの家具などの組み立てが苦手な女性だと苦戦するかもしれません。(できればパパに任せるべきですね!)

さて、本体に電池を入れて、駅舎、道路、レールをそれっぽく組み合わせて・・・完成!さて、トミカと車両を走らせてみるか…というところで、道路のスロープがおかしい事に気づきました。

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

「ハマってはいるけど、浮くなあ…」

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

本体正面からみて右側の道路のスロープの、本体との接続部分がどうしても浮いてしまい、段差が5mmほど出来てしまうのです。押し込んでハメなおしても、すぐに浮いてくる…

実家の和室の畳(正確には畳の上に保護用にゴザを敷いている状態)の上でコースを組み立てていたので、その畳の歪みによるものと思いましたが、床の上に移動させて組み直しても、解消せず。

トミカを走行させてみると、つっかかったり、勢いがついてると脱線したり・・・。「これは、不良品かしら?」と。繋ぎ目が5mmほど浮くだけなので、ちょっとセロテープで抑えるように貼り付ければ解消したかもしれません。でも、そもそもプラレールやトミカって、子供自身があれこれコースを組み替えて遊ぶものだと思っていたので、このような正しくハメてもハマらない&走行に影響がでるというのは、立派な不具合なんだろうなと。

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

あと、他にも、本体正面から左側にある、トミカを走行させるための回転プロペラの、スロープに当たるカツカツ音も不自然に感じ(モーター音などは仕方がないものとは思っても。)、こちらも正常なのかどうか確認したいという事もあって、タカラトミーさんのお客様相談室に問い合わせてみる事にしました。

お客様相談室に問い合わせた結果

待たされることもほとんどなく、電話は繋がりました。

2点の症状をお伝えしたところ、丁寧な対応をして頂きました。事象の確認を社内でして下さるという事で、後日再度ご連絡を頂ける事に。翌日、本当に折返しのお電話を頂きました。

結果から言いますと、交換対応して下さるとの事!

スロープの繋ぎ目の段差は、組み合わせて遊ぶ構造上の事である程度は仕方がない事、許容して頂く範囲の事というようなご回答でしたが、「走行に影響あり」という事で、交換対象になったようです。

また、回転プロペラの音については、カツカツとプロペラの羽がスロープと接触して音が鳴ってしまうのは仕様上正常という事でした。電話越しにその音を聞いて頂いたところ、「もしかしたら音の大きさが大きいのかもしれない」という事で、こちらも交換対象に。

なんと交換対象に!

各パーツの交換ではなく、箱もてら全部交換してくださる事になりました。

ただ、在庫がなく、交換までに1ヶ月近くかかるとの事で、待つことに。入荷後、引き取りに来て下さりその場で新品交換、という事だったのですが、問い合わせてから1週間後、突然、引き取りに来てくださいました(汗)予定よりも3週間も早かったので、何も準備しておらず…後日再度という事になってしまいましたが、でも無事交換完了となりました!

交換時、外箱にうまく入れられなかった場合、中身は適当な袋に詰めてドライバーの方に渡す形でも良いそうです。
交換して頂いた結果ですが…
道路スロープ繋ぎ目の段差の問題は解消しました!今度のはきちんとハマります。でもやはり構造上の問題なんですかね、ピッタリ固定・・・という感じではなく、ちょっとした拍子にズレたりもします。繋ぎ目の問題は、今後、テープで固定するなど対応していくしかないですね。
回転プロペラのカツカツ音の問題は、特に変わらず、です。結構大きな音で毎秒規則的にカツカツとスロープとの接触音がするのは正常みたいですね。モーター音は致し方なくても、規則的なカツカツ音は結構なストレスです。(メトロノームつけっぱなしにしているとノイローゼ気味になりませんか?私だけでしょうか…)
落としどころですが、「交換品をお試し頂いても解消されない場合は、そういうものだとご理解頂き・・・」みたいな事だったので、ここまでして頂いたわけですし、納得したいと思います。
全くクレーマー体質ではないつもりですが(今までお客様相談窓口とか電話した事ほとんどないです!)、プラレール自体が初めてという事もあり、勝手がわからず、何が正常で何が不良品かの判断もつかなかったもので、問い合わせてしまいました。
大変、丁寧かつスムーズな交換対応をして頂きました。流石大手おもちゃメーカーですね!抜群の安心感です。安心してこれからもタカラトミーさんの商品の購入ができます。今後もお世話になりたいです。

再度組立て。シール貼りが難航する。

気を取り直して、「プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット」のレビューです(笑)

外箱はこんな感じのサイズ感です。息子、身長88cm体重13kgです。

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

交換後、今度はゆっくりと、シール貼りを含め、組み立てました。

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

シールはやっぱり数が多く、また、意外と細かかったので、不器用な私は難航しました(汗)
ちなみに、シールを貼る場所の余白は1mmくらいかと思います。結構ギリギリぴったりサイズのシールです。

一瞬で理解できなかったのが踏切の遮断機バー用の、黒黄色しましまのシール。

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

正方形のシールを細長いバーにどう貼ったらいいのか…。正解は、一周巻き付ける形で貼る、でした!

ちまちまとシール貼って、パーツを組み立てて・・・およそ30分で完成!

サイズは割とコンパクトで畳1畳分に収まるくらいです。

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

トミカ&プラレールのデビュー内容

時間はかかりましたが、取説や外箱の写真を見ながらやれば、組み立ては簡単でした♪

さて、2歳になったばかりの息子のトミカ&プラレールのデビュー内容はこちらです。

  1. プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット
  2. プラレールトーマス OT-02 おしゃべりパーシー
  3. トミカ No.110 トヨタ クラウン パトロールカー (箱)
  4. トミカ No.49 ヤマザキ・パントラック (箱)
  5. トミカ No.20 いすゞ エルガ 都営バス (箱)
  6. トミカ №068 郵便車 (箱)

コース+プラレール車両1個(3両編成)+トミカ4台です。

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

プラレールの車両は1つも持っていなかったので、コースと同じタイミングで購入しました。新幹線を買うつもりが、トーマスのアニメが大好きなので、トーマスシリーズにしてみました。しかも、おしゃべりパーシー!(息子、「パーシー」は最初から発音できるのに、何故か「トーマス」は未だに発音できません・・・)知識がなく、最初、このトーマスシリーズの車両は使えないと思っていたのですが、プラレールは同じ規格なんですよね。全く、問題なく走行できています!「プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット」には「機関車モード」もあるので、トーマスシリーズの車両もお勧めです♪

「プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット」の道路のスロープは、1台だけだと寂しいので、4~5台あると玉突き走行的なスピードのある連続感が楽しめるかと思うので、是非、最初から複数台買ってあげた方がよろしいかと思います。

 カンカン踏切セットは、トラック型、バス型、オープンカー型など、車体の幅や車高が標準と異なる車体は遊べないと注意書きがあります。実際、走行に問題はないですが、スムーズではない時があります。

注意!おしゃべりパーシーの車両を誤って分解した結果

「プラレールトーマス OT-02 おしゃべりパーシー」ですが、息子に任せておくと、電池が1日で終わってしまいます。(自動走行車両は単3電池1本、おしゃべり車両は単2電池2本必要)

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

頻繁に乾電池を取り換えてやっています。電池はパーシーの車両の上物がカバーになっているので、その部分を外すことで、簡単に取り換える事が可能です。

現在、実家に滞在しているのですが、私の両親は、何故かドライバーで車両を分解してくれました(汗)

しかも、父、母、2人とも・・・。

電池交換=車体裏のネジを外して・・・と直感的に思い外してしまったそうです。

上物カバーがパカっと開くように留め具にバネが入っている為、裏側のネジを回して開けてしまうとバネが飛び出して、簡単に閉じられなくなってしまいます。私がちょうど不在時に、母は電池交換をしようとネジを外して車両裏の蓋を開けたはいいものの閉じる事ができず・・・息子は取り上げられたパーシー車両を欲しがって大泣きしておりました。元に戻せない車両・・・私もあれこれやってみたものの元の状態に戻せず(汗)最終的に諦めて、バネを取り除き、ただただ蓋を閉めてネジをハメ直して、どうにか遊べる状態に戻し息子に返しました。

誤って車両裏のネジをこじ開けて分解・・・元に戻せない!という事がないよう、初めての方は注意された方がいいかと思います!

プラレールのコース本体などの電池設置場所は、ネジで開閉する必要がある場合、「open」の表示がネジ穴上部にあります。表示がないネジは開けない方がいいです。

1万円以下で、無事プラレール&トミカデビュー!

なんだかんだで、プラレールもトミカもある程度のものを買い揃えるとそこそこの値段がしてしまうものと思っておりましたが、全部合わせても1万以下で抑える事ができました。

これから、この駅を中心にレールを買い足したり、トミカのマップを買い足したりして、規模を大きくして行けたらいいなと思っております。トミカの車体も色々欲しいですし、列車の車両も新幹線と在来線それぞれ欲しいですしね!

男の子の2歳のお誕生日プレゼントにおすすめです♪ちょっと早いかな~と思っていましたが、十分楽しめています!購入して大変満足しています♪

正直、音はうるさいですがね(苦笑)

以上、「プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット」のレビューでした!

追記:プラレール J-04 大鉄橋(NEW)追加購入

無事、プラレール&トミカデビューを果たした後の話です。

最初は漠然と「プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット」を核にして、今後、レールや車両を増やして拡張していこうと思っていたのですが、いざ、追加購入しようと思ったら何をどうしたらいいのか…固まってしまいました(汗)

お手軽に増設できそうだなと思ったのが、トンネルか鉄橋。

とりあえず見た目のカッコよさで購入したのが、「プラレール J-04 大鉄橋(NEW)」です。

プラレール J-04 大鉄橋(NEW)

直線のレール2本分ぐらいの長さの鉄橋で、5cmくらいの台が2つついてるので高さを出すことができます。

プラレール J-04 大鉄橋(NEW)

思った通り、かっこいい…!!

プラレール J-04 大鉄橋(NEW)

でも、やっぱり、直線のレールに無理矢理にとりつけただけなので、レールが坂になっている繋ぎ目が不自然な感じに…。滑らかでないので、車両がつっかかる!

プラレール J-04 大鉄橋(NEW)

プラレール J-04 大鉄橋(NEW)

車両が突っかかって坂を登れなかったり、登れても下る時にやっぱり繋ぎ目にひっかかって脱線したり…スムーズな走行ができませんでした(汗)

恐らく、坂用のレールパーツも必要なのでしょうね。多分これかな?近日、追加購入予定です!

プラレールの拡張は色々なパーツの組み合わせになるかと思うので想像力が必要そうですね…、直線が何本!とかパーツが何個とか!細々したものを買い足すとなると、結構、難しそうです!

何パターンか作れるレールのセットとかそういうのを買い足した方が安心かもしれませんね…

この調子で徐々に拡張して行けたらと思っています。

トミカとプラレール、デビューはどちらから?

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...

スポンサーリンク
おもちゃ
スポンサーリンク
mamakkoをフォローする

↓よろしかったらポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ 

ワンオペ育児〜ひきこもりママの日常〜

コメント