ヤマハ音楽教室 無料体験レッスン~1歳の息子が体験!

1歳半の息子の、ヤマハ音楽教室の無料体験レッスンのレポートです!当日の「ラッキークラス」のレッスン内容をご紹介します。

ヤマハ音楽教室無料体験レッスン1歳

スポンサーリンク

無料体験レッスン申し込みの経緯

まだ1歳の息子をヤマハ音楽教室の無料体験レッスンに連れて行こうと思った経緯はこちらです。

  • 息子は保育園に通っていない。
  • 近所に毎日通える支援センターがない。
  • 私自身がヤマハ音楽教室出身である。(レッスン歴14年)

0歳時代は、不慣れな育児ということもあり、ただただ息子と一緒に家で過ごす事で精一杯だった気がします。専業主婦という立場を活かし、24時間べったりと育児を堪能しました。

でも、1歳を越えて、歩き始め、活発になるつれて、「そろそろ、外に遊びに連れていってやりたい。他の子と交流させてみたい。」と思うようになりました。しかしながら、近所には気軽に通える支援センターがなく、気持ちだけは募るものの、引きこもりがちな毎日が続くのでした。

そこで、思いついたのが「習い事」。

ただ、1歳から始められる習い事はかなり限られていて、その中で、近所にあって気軽に通えそうなのが「ヤマハ音楽教室」だったのです。

無料体験レッスン申し込み

自宅から歩いて1分のすぐご近所にヤマハ音楽教室がある事は知っていましたが、あえて、ネットでヤマハ音楽教室のホームページにアクセスし、最寄りの教室を検索して、無料体験レッスンの予約申し込みをしてみました。(対面も電話も抵抗があったためです…)

次の日、早速、その教室のご担当者から(受付事務の方のようです)、予約確認のお電話がありました。

1歳児は「ラッキークラス」という親子で参加できるレッスンがあります。

当時1歳半だった息子、無料体験レッスンに連れて行ってみる事にしました。

無料体験レッスン当日レビュー

無料体験レッスンは、既存のクラスに混ぜてもらう形で行われました。

2歳半前後のお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒にレッスンを受けたのですが(あと3ヶ月で上のクラスにあがるというタイミングの子達でした。)、いや~1歳しか違わないのに、2歳児の発育の良さと元気の良さに圧倒されました!

 

教室にはエレクトーン1台と、アップライトが1台。

カワイイ絨毯が敷かれていて子供たちはそこに、すぐ後ろのパイプ椅子に保護者達が座る形でした。

レッスンの構成ですが、こんな感じでした。

①挨拶と名札配り

先生に呼ばれて、みんなお返事上手でした!

息子もお名前シールを身体に貼ってもらいました。(ちなみに入会後は、紐付きのかわいい名札がもらえます。)

②電車のお歌

汽車役のママの膝に子供を乗せて、音楽と先生の掛け声に合わせて、動きました。

右に傾けたり、左に傾けたり~、トンネルだーって前に倒れたりー、足で揺れを表していました。

これ運動不足&体のカタイ私には結構キツかった(笑)息子は喜んでました。

③マラカスを持ってお歌

みんな駆け回りつつ音楽に合わせて上手に振ってました。幼児のリズム感ナメてました~。凄く楽しそうにやってて可愛かったです。

息子はというと、マラカスを両手に持って呆然と立ち尽くしておりました・・・

④ロープ遊び

1本のロープをママ達も含めみんなで持って、歌に合わせて輪になってくるくる回ったり、蛇みたいに波打たせて遊んだり。辛うじて息子も参加。

このあたりから慣れたのか、息子のエンジンがかかってきて、他の子と同じように教室内を歩き回ったり、指さして宇宙語を喋ったりし出すように…

⑤先生によるエレクトーン演奏

とっても素敵でした!

⑥太鼓

1つの大きな太鼓を子供たちが囲って、みんなで叩きました。

息子も最初はキョトンとしていましたが、真似して一緒に叩いていました。

⑦絵本の読み聞かせ

ストーリーのあるものではなくて、挨拶とお片付けみたいな内容でした。

⑧さよならの挨拶と、さよならのお歌

出席のシールを貼ってもらってました。

息子も剥がしたシールを渡され、差し出された台紙に自分で貼ってました。

先生に従ってちゃんとできた事にびっくり。

先生に、誉められて自分でもパチパチして喜んでました(笑)

 

終了後は室内の鍵盤を解放して下さり、帰り支度しながら自由に鍵盤いじり(笑)

残念ながらお休みの子が何人かいて、私達入れて3組だけだったのですが、和やかな雰囲気で進行され、終了しました。

 

先生は年配のとっても優しい口調の先生で、レッスンの最中、カーテンの中にかくれんぼし始める子がいて、他の子も真似し始めても、(息子は、それを見ながら、指さして「あ、いた!」とか喜んでました)無理に止めずに、実況しつつ、次の工程に滑らかに誘導する余裕が感じられ、慣れてるな~というか上手いな~と思いました。

ゆったりとした口調の品のある先生でした。

結構、子供たちはフリーダムでしたが、

レッスン自体は間延びする事もなく、トントン進んでいって良かったです。

 

最初と終わりのきっかけは、先生がピアノをポロンと弾くのが合図。

メリハリもありました。色々飽きさせない方法があるんでしょうね。

みんなイキイキしていて、本当楽しそうだったのが印象的でした。

 

レッスン後は、受付事務の方が、色々ご説明くださいました。

私は最初から入会させる気があったので、とりあえず申し込み用紙を頂いたのですが、話によると、無料体験レッスン後に入会すると、入会金が割引になるとの事!それを聞いて、入会を即決。その場で申し込み用紙に記入して、入会金も払ってきてしまいました!

 

まとめ

レッスンは40分と、最初は短いな~と思いましたが、実際、小さな子供にはこれくらいの時間が限界なんだな~と感じました。1時間近くやっていても、恐らく集中力が続かないでしょうし。

幼い子達のグループレッスンですから、個人差もあるでしょう。

レッスン自体の印象は、ゆるい感じでしたが、全然無理なく楽しめる内容で、安心したと言いますか。「お教室」に期待する人にとっては、物足りないとか感じるかもしれませんが…。

幼過ぎて、音楽教室と言っても、歌を歌うわけでも、ピアノなど楽器を演奏するわけでもないですが、同年代の子達と一緒になって、先生の指示に従ってアレコレしてみるという体験は、やはり保育園に行っていない息子には、とても貴重で、新鮮で、とても有意義な時間に感じられました。

私は、ヤマハ音楽教室いいな~と思い、即入会しちゃいました!

 

早くから音楽と触れ合わせたい、耳を鍛えたい…幼い頃から音楽を習わせたいと思う親は多いかと思いますが、うちはちょっと目的が違うかもしれませんね(汗)

とりあえず、同年代の子とわいわいする場を持たせたい、ですかね。

一応、このまま音楽に興味を持ってくれたら、いつか楽器を習わせたいとは思っておりますが、本人の好みや適性がありますからね…あまり先の事までは考えておりません。息子が将来音楽をやるやらない関係なく、楽譜くらい読めるようになってくれたらいいな~ぐらいですかね。その程度で良いと思っています。

 

コメント